
藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

お気に入りサイトと他己紹介

なんか全部入れようと思ったらめちゃくちゃ時間掛かりそうなのでとりあえず思いついたところから。
2013/5/29更新。
更新履歴はこちら

ご縁のある団体とメンバーの方

シンシアニメ
コミックマーケット81、82(2011年冬コミ、12年夏コミ)で原稿を載せてもらったサークルさん。
アニメや声優についての考察を行っているけど、シンシという名前とは真逆に思えるような性的なニュアンスを多く含む考察が多くて、中にはネタなのか本気なのかよくわからないところもあったりして面白い。
ブログ自体はコミケなどのお知らせが多め?
雰囲気を知りたいならメンバーの方々のブログやツイッターを参照するとよいかも。

水の音、無形の雫
シンシアニメの@Peace-AKさんのブログ。
便所論壇というアニメ×トイレの考察が多く、作品内の描写をこれでもかとトイレにつなげる発想力とブレのなさが個人的にツボ。

Spiral Starry Sky @yassan4580 やっさんさんのブログ
グーテンベルグのセカイ系へ―さぶかるの部屋@Munetakaoi むったんさんのブログ。

アニプレッション
コミックマーケット80、82(2011、12年夏コミ)でアニメクロスレビューという企画と原稿で参加させてもらった合同ブログさん。
ちなみにクロスレビューはネットでも公開されてたりアニプレッション : 2011年4-6月期放送アニメクロスレビュー
いろんなテーマの記事をメンバーを中心にいろんな人が書いている。
気に入った人をフォローしたりブログを見に行ったりするのにもいいかも。

失われた何か
アニプレッションの@ohagi23 おはぎさんのブログ。
アニメを各話単位であらすじと感想、演出の解説などがまとまっているのがメインのブログ。
盛り上げ上手かつ親しみやすい文体に思える。
おはぎさんは各話ではなく一つの演出なりのテーマで深めの考察とかをアニプレッションさんの方でも書いてるのでそちらもあわせて見ると面白い。

サイとはいかが? @sait3110c サイとさんのブログ
もっと最高の夢を【第二期】
かて日記-あにめな生活-

お気に入りのブログ

アニメ系

karimikarimi
アニメの演出の考察が多い印象の@karimikarimiさんのブログ。
話数横断、作品横断で一つの演出を掘り下げる記事の他、アニメ流行語だったりラジオだったりのイベントも面白い。アニメ以外の社会問題や美術なんかの記事もちょくちょくと。

あにめもっ!
アニメについて作品単体の他メディアミックスや
ビジネスモデルなどについても触れている@bonzokuad 凡ゾックさんのブログ。
私がもやーっと感じていたところがズバリ言及されてる記事が投稿されたりと
すごく参考にさせてもらってるブログの一つ。

だったんだけどブログもtwitterもやめちゃったっぽい。

隠れてていいよ
アニメの主題、ストーリーなどについての感想と考察が多い@thun2ちゅん さんのブログ。
ポジティブな感想と作品のテーマに踏み込むような考察で読んでるとアニメが好きになれるブログだと勝手に思ってる。
ツイッターでこの記事を書きたい、書こうと思ってると前フリがあったらワクワクして待っておく。

さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
アニメ、プロレス、洋楽などをかけ合わせて語る@ero_punk STRANGERさんのブログ。Twitterの方は休止中みたい。
私はプロレスと洋楽について詳しくないものの、そんな初心者でも見ていて楽しいテンションの記事を書いているイメージ。
あとにゃんこい、住吉加奈子さんという文字列を含んだコメントをすると喜んでくれると思います。

subculic
演出語りに強いイメージの@tatsu2さんのブログ。
演出だけでなく、物語の深い考察だったり、映画の感想だったりも、とても丁寧に緻密に書いているイメージ。

伊藤かな恵さんを応援する人のブログ
タイトルの通り伊藤かな恵さんを応援する@karellen_orz 枯れる蓮さんのブログ。
Twitterでも定期的に伊藤かな恵さんの情報、伊藤かな恵さんに言及しているツイートのRTなどをされていて、フォローしているとTLの伊藤かな恵さん度が増す。

ツイプレッション
2ちゃんねるのアニメDVD・BDの売り上げを見守るスレをチェックし且つTwitterをやっている人の一部が集まってやっている批評ブログ。
率直な感想を始め、ビジネスモデルや売り上げの観点からの記事なんかもある。
残念感性

玖足手帖-アニメ&創作-
富野由悠季監督と出崎統監督をこよなく愛する@nuryougudaヌ・リョウ・グ・ダ(グダちん)さんのブログ。

主に笑ってます
アニメの各話感想ブログ。毎回感想と一緒に手書きの絵が2,3枚あがってて独特の味わいがある。

ノースタコス避難所
釘宮理恵さんの記事が多い@northtacosノースタコスさんのブログ。
釘宮理恵さんのカバー率がすごい。

戦略的撤退
あしもとに水色宇宙
感想考察批評日常
まっつねのアニメとか作画とか
mike_nekoのアニメ雑感
TinyRain
りきおの雑記・ブログ
WebLab.ota
指輪世界の第二日記
水池屋の焼け石に水をかける、ぶろぐ。
スタジオエル スタッフ日記
マンガ☆ライフ
氷川竜介ブログ
himascoのアニメ備忘録
さめたパスタとぬるいコーラ
Other voices-遠い声-
Daisukのよ〜わからへん!
一人日疋ヒ尸至
物理的領域の因果的閉包性
戯れ言
DayTimeDreamer
幻視球ノート
シャングリラ激辛紀行

マンガ系

水星さん家
いろんなマンガとちょっとアニメを扱う@mercury_c 水星さんのブログ。
特徴は水星さんが黒ロンこと黒髪ロング愛好者というところ。黒髪ロングへの愛があふれる記事が面白いなーと思っている。内容は感想半分、考察半分の読んでいて楽しくなる&なるほどと思える記事が多い印象。9月6日は黒ロンの日!

IGATZ(イガッツ)/ 五十嵐藍 Web

ワールドゲイズ クリップス鬼灯さん家のアネキなどの作者@igaran五十嵐藍先生のブログ。
気怠げな絵がとても好み。

完成原稿速報・ブログ版
絶対可憐チルドレンなどを手がける・椎名高志先生のブログ。

仮想指定
マンダリンオレンジ
ゲームばっかりやってきました

ラノベ

主にライトノベルを読むよ^0^/
管理人のnumenunuさんいわく、『もともとただのメモ帳代わりだし、最近はサボりがちになってしまったけど感想記事が一応のメインコンテンツ』なブログ。ツイプレッションの管理人でもあり、よくブロックされている。
さすがに人には勧められない。
稀にライトノベルを読むよ^0^/

ぱっしょん
Web小説、ライトノベル、アニメなどの感想、考察をする@tanami_t たなみさんのブログ。
自分はあまりカバーできていないWeb小説やライトノベルについて面白い感想を書いてくれるのでありがたい。
特に至道流星さんについてはたなみさんのお陰で知ることができたのでとても感謝。
2012年12月時点ではてーきゅうの考察が面白い。

この世の全てはこともなし
@golgol888)さんのブログ。毎日のようにライトノベル本を取り上げて紹介、書評をしている。肩肘張らず、わかりやすい。


のうりんのぶろぐ

のうりん作者白鳥士郎先生のブログ。のうりんの取材やインタビューがあってのうりん執筆の舞台裏が覗けて面白い。

ticketchan
のうりんなどのイラストを手がける切符さんのブログ

渡航日誌

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。作者watariwataru 渡航先生のブログ。処女作のあやかしがたりのプッシュっぷりがすごい。

新木伸こぼれ話

GJ部作者の新木伸先生のブログ。ライトノベルに関する分析記事が多くてほへーってなる。

ひまりのお部屋 | ひまりプロダクション 『大日本サムライガール』
大日本サムライガールのヒロイン、神楽日毬のブログ

うぱ日記
高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない
ウィンドバード::Recreation
積読バベルのふもとから

ゲーム系

ちょっとゲーム好きが通ります。
ゲームを売ってる@azalyn22アザリン さんのブログ。
実際の売上だったり、新作の手応えだったりが細やかに更新されていて面白い。
それ以外にも売る側でないとわからないような苦労話や昔のゲームのコラム的な記事など
ゲームファンとしてとても楽しめるブログ。(自分は最近やってないけど…)

田下広夢の記事にはできない。
All Aboutなどでも記事を書いている田下広夢さんのブログ。
ゲームビジネスについての記事が多い。

枯れた知識の水平思考

ニュース系

最新アニメ情報
アニメ専門のニュースサイト。情報の正確さとキメの細かさが個人的には魅力。
また新番組情報、イベント、ネット配信のスケジュールが時系列でもまとまっておりマジ重宝。

テンプルナイツ 宮殿騎士団
アニメ、マンガ、ゲーム、コンピュータ関係の取り扱いが多い。
速報性が高く、簡潔な内容で必ずソースへのリンクがあるので速報性と確実性のバランスが自分好み。
ややワイドショーよりのイメージもある。

アニメ!アニメ!ビズ - アニメビジネス情報専門サイト
アニメのビジネスに特化したニュースサイト。海外のアニメスタジオについてのニュースも扱ったりと他とは一風違ったアニメの側面を見ることができて面白い。

マイナビニュース - その先を伝える総合情報サイト
ネット、パソコン、携帯のRSSgoogleリーダーに登録しておいて流し見する。
記事の量と細かさのおかげで面白い商品に出会えることも。

ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
日本のニュースは見ていて陰鬱になってしまうので、世界に目を向ければ他にもひどいことはいっぱいあるから相対的に気分が楽になるというライフハック

アンテナ・記事紹介系

ぬるヲタが斬る
アニメとその周辺情報に特化しているように思える@nishionishio 西尾西男さんのブログ。
記事紹介には必ずアニメ関係の風景を写した写真があり、イベントや原画展のレポートなどもあってそちらも楽しめる。
ぬるいヲタからアニメスタジオの小ネタまで知り尽くしたいディープなヲタまで満足させるブログだと思う。
毎日更新、というか毎日記事紹介に加えて週何回か追加で記事を書いていらっしゃる印象。すごい!

かーずSP
平日深夜におすすめ記事を更新しているサイト。
ゲーム、アニメ、マンガ、ネット、ネコ画像など記事のジャンルが私好み。

カトゆー家断絶
アニメ、ゲーム、マンガ、エロゲー、声優、フィギュアなんか色々と公式情報、感想記事などめちゃくちゃ情報が詰まっているサイト。
公式のオタク情報を漏らさずチェックしたい人は毎日ここをチェックすればいいのでは? とか思ってしまう。

痕跡症候群
ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン

哲学?文学?系

鳥籠ノ砂

ツイッターでつぶやいてる方々

@tatsuzawa tatsuzawaさん
キャラの心情、ストーリーについて深く考えてることが多い方。

@okalemon404 オカレモンさん
アニメ中心に思ったことや考察をガシガシつぶやいてるイメージの人。アグレッシブで批判も辞さない人ながら、なぜか見ていて不快にならない。

@animmony あにもにさん
多幸症の成れの果てというアニメブログをやっておられる。
ツイプレッションのヒロインなのではないかと個人的には睨んでいる。

@yuji_isogai 磯貝裕司さん
作画関係の知識が豊富かついつも楽しそうにアニメについてつぶやいているので見ていて楽しい。
また絵を描く人でもあってpixivなどで書かれているもよう。ちょっと他の人の絵とは雰囲気ちがうなーと思うけど、私の絵の知識が足りないためうまく表現できない。あにもーどというブログではアニメの感想が中心。更新は少なめ?

@race_c アレクサンドラ・グリアスナさん
ミステリー、競馬、アニメあたりの話題が多いイメージの方。とても落ち着いているイメージで好きです。

@yu1014 ゆうさん
アニメに対する百合的な連想をツイートしていることが多い印象のお方。個人的にどストライクな可愛い絵を書いているのもあって(アズリリウム(旧:ゆゆゆ))とてもニコニコ見ています。

@mizunotoriさん
ライトノベル関係の話題をすべて拾ってるんじゃないかと思わせる方。

ニコニコ動画

すずれあさんのプロフィール
いろんな歌に他のアニメの動画をつけてOP、ED、PVっぽいMADを作る方。
毎回惚れぼれする。

曲線さんのプロフィール
別名パンツで漬けたきゅうりの人。猟奇なMADが多いながらも時々綺麗なMADがあって新作が毎回どちらなのか楽しみ。
D
D

アセチルサリチルさんのプロフィール
シュミレーションゲーム、RPGの縛りプレイ、最短クリアなどに定評がある方。この人のプレイするスパロボはメタスが最強機体になっていたりする。
DD


やどらんさんのプロフィール
毎クールごとに一つアニメを決めてギャグMADを作っている印象のお方。
D

アイダポさんのプロフィール
デデーン
D

どら猫アルクさんのプロフィール
佐天さん
D

あーちゃんさんのプロフィール
D

イラスト

魔導士Sさんpixiv
ヤンデレCDの渚でいろんな作品のパロディの絵を書かれている方