藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

一緒に見ると面白さ10倍!?補完して楽しめる2012年4月期新アニメ厳選3組

新番組の季節になりましたね。
2012年4月も数多くのアニメがはじまるわけですが、どれを見ようか悩んでいる人も多いんじゃないでしょうか。
何を見るかの判断の参考に、一緒に見るとより深く楽しめそうなアニメを紹介していきたいと思います。

ヨルムンガンド&うぽって


ヨルムンガンドは武器商人のココと元少年兵のヨナを中心とした血肉と硝煙と弾丸が飛び交うアニメです。
戦闘や商談の中心になるのは武器。バリエーション豊かな武器が登場し、画面を賑わせてくれるのが見所の一つとなるでしょう。
そんな銃ですが、知識のない素人にはどんな違いがあるのかさっぱりです。かくいう私も、小さい銃より大きい銃の方が威力や精度があるとか、連射できる銃とそうでない銃があるとか、それぐらいしかわかりません。
なのでうぽってを見ましょう。

うぽっては数ある武器の中の一つ、銃をテーマとした作品です。銃についてマニアックに紹介してくれそうです。
うぽってで銃について勉強すれば、ヨルムンガンドでの武器の使われ方がより深く理解できるでしょう。

Fate/Zero&這いよれニャル子さん

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
Fate/Zeroはサーヴァントと呼ばれる、歴史上、神話上の英雄たちを召喚し、戦わせる、聖杯戦争と呼ばれるサバイバルゲームを描くアニメです。
バトルはもちろんのこと、英雄たちの理想や信念、因縁といったもののぶつかり合いも見所の一つとなるでしょう。
そんな英雄たちですが、知識のない素人にはどんな背景があるのかさっぱりです。かくいう私も歴史は高校の世界史レベルにも追いつけず、神話については神様が大地とか天とかを作ったとかそれぐらいしかわかりません。
なので這いよれニャル子さんを見ましょう。

這いよれニャル子さんは数ある神話の中の一つ、クトゥルー神話をテーマとした作品です。クトゥルー神話についてマニアックに紹介してくれそうです。
這いよれニャル子さんクトゥルー神話について勉強すれば、Fate/Zeroでの英雄たちの人間関係がより深く理解できるでしょう。

夏色キセキ&しばいぬ子さん

[rakuten:hobbystock:10016187:image]
夏色キセキは女子中学生4人を中心としたアニメです。
そんな女子中学生ですが、知識のない素人には何を考えているのかさっぱりです。かくいう私も女子中学生の生態については全く知りません。
なのでしばいぬ子さんを見ましょう。
しばいぬ子さんは数ある女子中学生の中の一つ、ごくごく普通の犬っぽい中学生をテーマとした作品です。ごくごく普通の犬っぽい中学生についてマニアックに紹介してくれそうです。
しばいぬ子さんでごくごく普通の犬っぽい中学生について勉強すれば、夏色キセキでの女子中学生の描写がより深く理解できるでしょう。

And more...

補完して楽しめるアニメを適当にあげてみましたがいかがでしょうか。これ以外にも補完関係にある作品はたくさんあると思うので、これとこれ一緒に見るといいよ!って作品があったら教えて下さい。そしてみんなで盛り上がりましょう!

あ、他でもブログやってるので、もしよかったら見てください。
ジャムミックス!