藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

ヨルムンガンドの光と影

まずはこちらの写真をご覧頂きたい。
*1
これはヨルムンガンド第二話、PULSARより、武器商人のココが、取引相手のポルック少佐、同業の武器商人カリーの三人と商売の話をしている場面だ。
注目していただきたいのは光源。三人には目立って影になっている部分が少ない。場所は屋外で時刻は昼。ならばこの画面の手前側に太陽がある、あるいはほぼ真上に太陽がある、と考えるのが自然だ。

ではこちらの写真をご覧頂きたい。
*2
こちらは先ほどの場面の続き。武器商人のカリーが、レーダーサイトを所望するポルック少佐に、ココならば調達できないはずがない、とココに商談を押し付けようとする一幕だ。

お分かりいただけただろうか?

二枚の写真を並べてみよう。

*3
体の傾きから考えて、太陽が駆け足でココの後ろに回り込まない限り、このような影ができるとは思えない。

ココの顔がアップになっても影は変わらない。
*4

しかしカットが変わると影が消える。
*5

ココの瞳がアップになると頬以外の部分に影が入り、
*6

カットが変わるとまた元に戻る。
*7

このように光源から考えるとなかなか不思議な場面だ。



さて、同じく二話からこちらの写真をご覧頂きたい。
*8
これはヨルムンガンド第二話、PULSARより、武器商人のココが、取引相手のポルック少佐、同業の武器商人カリーの三人と商売の話をしている場面だ。

これは上司を亡き者にし、暴走を開始したポルック少佐にヤバイ匂いを感じながらも、表面上はそんなことをおくびにも出さずに世間話、という綱渡りの場面でもある。

その場面がこのように変化する。
*9
ココの表情に影がさすのは、カリーが、レーダーサイトを所望するポルック少佐に、ココならば調達できないはずがない、とココに商談を押し付けようとした瞬間だ。

二枚の写真を並べてみよう

*10
二つの写真からうける印象はまるで違う。
ココの表情の違いもさることながら、影が入ることでぐっと緊張感が高まっている。怒り、いらだちといったものが、影によって強調されているのがよく分かる二枚だ。

先ほどの場面、カリーの長台詞は続くがもう一度影が入ったココの口元が映し出される。
*11
ポーカーフェイスのココの口元が微かに動くが、影が入っていることでマイナスの印象が強くなる。カリーの長台詞は続く。

カリーのセリフの終わり際に一度ココの表情から影が消える
*12

そこで一度緊張を緩和しておいてから、
「この爺さん、私達をスケープゴートにする気か!?」
のセリフで影の入った目周辺のアップを持ってきて凄みを出す。
*13

しかしそのセリフは内心だけ。ココはムリなものはムリ、と子どものような宣言をして交渉のテーブルを離れることになる。
*14
そのときの表情に影はない。

ヤバげな商売相手を前にして、感情をそのまま顔に出すわけにはいかない。だから影に感情を表現させる。
このように影から考えるとなかなかおもしろい場面だ。

ヨルムンガンドは武器商人の物語で、現実の武器が登場する。
だからといって作中の表現がすべて現実を元にしているとは限らない。
そんな、どこまでウソをついて、どこまで演出をするかという話でした。

おまけ

先ほどの場面の続きでココが踊りだすところ。
*15
ここで画面手前のヨナとミルトは影になっているが、これはあくまでココが主役だからそれを邪魔しないように影にしてるのかなーと。
ピントもココの方にあってるし。

*1:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*2:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*3:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*4:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*5:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*6:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*7:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*8:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*9:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*10:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*11:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*12:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*13:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*14:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話

*15:2012 高橋慶太郎小学館ヨルムンガンド製作委員会 『ヨルムンガンド』 2話