藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

このシーンののび太とドラえもんってどんな気持ちでどんな話してると思います?

この三枚なんですけど。


*1

いえ、先日ドラえもんを見る機会がありまして、そこでおー、と思った部分があったのですよ。

そんでちょろっと記事を書こうと思ったのですが、ふと疑問がわきましてね。

……


えーっと、みなさん想像しました?そしたら話すすめるんですが。


はい、このシーンは「帰ってきたドラえもん」って作品で、ドラえもんが未来に帰る直前の夜のシーンなんです。
私はここを見まして、あ、二人が別れるからか、二人の間に「線」が入ってる!って思ったわけです。
一枚目は襖、2,3枚目は窓枠ですね。これでのび太ドラえもんが分けられてる、と。
この、登場人物を背景やモノで分けて、意味付けするって結構アニメじゃある表現だなーっておもうのです。*2

そんでちょろっと記事書こうと思ったのですが、ふと疑問がわきましてね。
これ、単純にこのシーンだけ見てる人にはどう映るのかな、と。
いや、もちろんアニメはそこまでのストーリーがあって、セリフと一緒に絵が動くことでアニメになるわけで、そこの一画面だけ切り取ってどうこう、って話でもないのですが、この「登場人物を背景やモノで分ける」ことは、はたして先入観なしの人にはどんなふうに映るのかなーと。

私、気になります!