藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

ライトアニメファン的沖縄旅行反省会

一週間ほど沖縄をまわってみて、思ったことなりを箇条書きで
・日本全国をまわったわけではないし、特に九州には行ったことがないけど、沖縄は店や植物、建物とかは結構独特のものがあると再認識。中国に朝貢していたり、薩摩藩に従属したりしながら明治維新まで琉球王国が存続したことも考えると、エウレカセブンAOの沖縄独立はなかなか面白いところを突いていると思う。

・スカブコーラルから生まれるトラパーのエネルギー利用がエウレカAOでの沖縄諸島連合の独立を支えている部分があるけど、エネルギーとしては東シナ海のガス田、スカブコーラル自体はサンゴを上手くアレンジしているんだなーと今更ながらに気づく。

・そんなエウレカAOは11月に完結編の放送が決定。楽しみ。
エウレカセブンAO – 「エウレカセブンAO 完結編」放送日決定!&第一話〜第二十二話一挙ライブ配信決定!

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]

・萌え泡盛、萌えちんすこうが売っていた。
萌える★ちんすこう もえちん みるきーの味 18個入

萌える★ちんすこう もえちん みるきーの味 18個入

・もえちん、という名前はどうなんだ。

・さらに隣にちんこすこうがおいてある店が多かったんだがそれもどうなの。

・おきなわワールドでフィッシュテラピーを体験した。その旨をツイートしたらアマガミ的反応が帰ってきた。

・その流れでフィッシュテラピーをしているところの写真をツイートしたら女の子のナマ脚期待してたのにグロ画像を貼るな(意訳)と言われた。三次元は厳しい

・沖縄はテレビ東京系が映らなくて絶望。ただプリキュアが見れるのは助かった。知り合いの結婚式当日の朝にスーツで正座してプリキュアを見ていた。

・沖縄ローカルアニメのはいたい七葉をチェックしていないという大失態。観光や知り合いの結婚式にうつつを抜かしている場合ではなかった…。

・ちなみにはいたい七葉の存在を思い出したのは那覇の市場、おみやげ屋を回って馴染みのないアニメキャラのクリアファイルを見かけたとき。クリアファイルはその場で買った。

・クリアファイルの柄でもあり、公式HPのトップでもある画像の、太鼓を持っているお姉さんはおそらく沖縄の伝統芸能、エイサーを踊るのだと思う。
「はいたい七葉」公式サイト

・おきなわワールドで見ることができたけど、太鼓+踊りというのは面白かった。歌+踊りは結構慣れているつもりだったけど、演奏+踊りというのは自分にとってすごく新鮮に見えた。もしはいたい七葉でエイサーが見られるならすごく楽しみ。

・帰りの飛行機の到着時刻は午後10時。滑走路はちゃんとわかるようにライトがずらっと並んでいて、緋弾のアリアを見ているようで興奮した。