読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

僕の妹は「大阪おかん」はもしドラを超えた

あー、このアイコン、僕の妹は「大阪おかん」の浪花っぽいなー。
僕の妹は「大阪おかん」が好きな人に補足されたのかなー。
もう書いてアイコンにする人いるんだなー。早いなー。

pikomaro/3日目西る42a (pik0maro)

フリーのイラストレーターです。お仕事募集しております。BS朝日12/21,25:55〜放送開始ショートアニメ『僕の妹は「大阪おかん」』キャラデザ担当しております。どうぞ宜しくお願いします〜!
サイタマ · http://rinrin.saiin.net/~pic0/illust/

!?
キャラデザの方に補足されてる…。
え、でもキャラクター原案ではなくキャラデザ…?
自分のイメージだと、キャラクター原案はどちらかというとイラストを中心に活躍される方、キャラクターデザインはアニメを中心に活躍される方がされて、アニメにおける役割も結構ちがうイメージ…。

例えば夏色キセキならキャラクター原案:左さん、キャラクターデザイン/総作画監督田中雄一さんになってますが、

キャラクター原案=公式HPやBDのパッケージなどで使われる、アニメ本編に落としこむ前のキャラクターイメージ

キャラクターデザイン=原案をもとに実際にアニメ本編で動かすキャラクターに仕上げる

みたいな理解を私はしています。

なので気になってpikomaroさんがいつも書かれている絵を見てみますと…
pico -pikomaro web-

【C82】新刊表紙 by pikomaro on pixiv

え…!?

pikomaroさんはpixivで僕の妹は「大阪おかん」の絵も書かれていたのを見つけましたのでそちらも見てみましょう

僕の妹は「大阪おかん」 by pikomaro on pixiv

あー、pixivのキャプションを読むとpikomaroさんのお仕事は私がキャラクター原案と思っているような位置づけなんですかねー。
というかこのpikomaroさんの絵も公式HPで使ったらおもしろそうな気もするなー。また違った魅力が見られて。
TVアニメ『僕の妹は「大阪おかん」』公式サイト
あ、でもこの僕の妹は「大阪おかん」、原作あるんだよな…。HPでpikomaroさんの絵がつかわれていないのはもしかしたらそっちの絵との兼ね合いとかあるのかな。
ちょっと見てみるか。

えーと、中経出版「大阪おかんルール」「大阪ルール」か…。
 

これ、なか見!検索で見た感じ、基本フォーマットは解説文+マンガっぽいけど、アニメのキャラが出てくる気配がない…。

なんかもう原作改変とかそういう次元じゃない気がしてきた…。
アニメのもしドラだってドラッカーの「マネジメント」を『原作』表示はしてないぞ…*1

調べれば調べるほど味が出てくる僕の妹は「大阪おかん」はBS朝日で毎週金曜深夜1:55〜2:00放送中!
そして12/28の放送は休止! だったら新年から放送してくれよ! 1話撮り漏らしちゃったよ!
という方も安心! ニコニコ動画で1話が無料配信中! でも期間限定か無期限かもよくわからない!
2話以降も配信されるかわからない! いろんな意味で”残念”ってのはそういうの込みなのか!?
D

あ、あとpikomaroさんはコミケ3日目西る42aで僕の妹は「大阪おかん」のフライヤー配布&画集を出されるそうです。

【C83】新刊表紙 by pikomaro on pixiv

こちらもチェックですね。

メリークリスマス!