読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

日経任天堂記事への賞賛と一部まとめサイトへの苦言記事に追記しなければならないこと

ゲーム WEBサイト 思想 雑記

先日こちらの記事を書きました。

見事な日経の任天堂記事と一部の2chまとめサイトへの失望感 - 藤四郎のひつまぶし

自分なりになるべく広い範囲に目を向けて書いたつもりでしたが、幾つか至らない点があったのと、ご意見を頂いたので言及したいと思います。
まずまとめサイトと一纏めにして非難していますが、このまとめをしたのはまとめサイトの一部であって、すべてのまとめサイトさんがそうだというわけではありませんでした。

なので情報をしっかり取捨選択しているまとめサイトの管理人さんで、先日の記事を不快に思った方がいらっしゃいましたらごめんなさい。タイトルと一部表現を訂正しておきます。


なお、まとめサイト、というくくりで話をしましたが、本件はそれ以外の転載などにも援用できるという言及がありませんでした。
例えばTwitterのRTやTogetterなどで、RTする側、まとめる側の心構えなどにも関連して述べても良かったと思います。


センセーショナルなタイトルのまとめは炎上によるPV目的のため、むしろリンクしたり言及すべきではない、という意見もありました。
私のような人に言及させ、リンクされることでPVが増えれば、このような手法が更に用いられる可能性はあります。
そこについては記事を書いている時にはまったく思慮の外でした。
すでにこのあたりを熟知して、このような言及を苦々しく思っている方、申し訳ありません。
以後もう少し慎重になりたいと思います。


2chのスレッドのタイトルを変えてまとめたら、捏造と呼ばれるだろうという意見がありました。
まとめサイト(に近いメモ帳代わりのサイト)を運営されている方の発言なので重みがあります。
あるのですが、ではまとめなければよいのではとも思います。

一般論としてはあまり自由な情報発信を妨げるような意見は好ましくないとは思いつつも、先日の記事のような明らかにタイトルと情報ソースの内容が乖離している記事をどんどん発信することは有用には思えません。
誤読などで不都合が生じたり、不快になる人も多いのではないかと思います。
正反対と言ってもおかしくないぐらい乖離しているのですから。

それでもどうしてもそのスレッドをまとめたいのならば、「このタイトルは転載元のスレッドのタイトルであり、情報ソースの内容を正確には表していない」旨を出来ればタイトルかそれに準じる誰しもが見る部分に追記しておいて欲しいと思うのです。

もちろん、先日の記事のようなあからさまな内容でなければ、スレッドタイトルでまとめるか、それとも自分の言葉でまとめるかは、ポリシー次第、ケース・バイ・ケースと言えると思います。
私はまとめサイト2chについてはルールやマナーについて詳しくないので、微妙な個別の案件については専門の方々の言を待ちたいと思います。

そして最後に、こんな文章を書いても行いを改めて欲しい人には伝わらないというご意見もいただきました。
炎上、PV狙いで人に迷惑をかけることに抵抗のない人ならばそうかもしれません。
私が先日の記事を書いたのも、自分の気持ちをどうしても吐き出したくなってしまったからで、自分の記事で誰かになにか影響を与えようという意図はほぼなかったと言えます。

ただ行動を改めて欲しい人の多くには伝わらなくても、何人かはちょっぴり気をつけてくれるんじゃないか、と思ってしまうくらいに、私は独り善がりなところがあるみたいです。
こういう記事は見飽きた、一周回って不快だ、という方、ごめんなさい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。