藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

そこに至るべき約束の永き黒髪(マイ・フェイヴァリット・ブラック・ロング)

私のお気に入りの黒髪ロングキャラを紹介しよう。
喰霊-零-の主人公、土宮神楽だ。

この画像ならば左の白い制服の少女である。
右側の紺色の制服の少女、諫山黄泉ではない。

ここでみなさんはおや、と思うかもしれない。
左の少女の髪は短い。
黒髪ロングキャラならば右の少女に違いないだろうと。

みなさんの疑問ももっともだ。ではなぜこの短い髪の少女、土宮神楽が黒髪ロングキャラなのか語るとしよう。
それにはこの喰霊-零-という作品について述べる必要がある。
だが本作は予備知識無しに見たほうが面白いという側面もある。
もし時間とお金があれば一度チェックしてからこの記事を読んでもらってもいいかもしれない。
最終話までみれば私が土宮神楽を黒髪ロングキャラだと言った理由も分かる人もいるだろう。

「喰霊-零-」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

喰霊-零-(GA-REI -zero-) The Complete Series(北米版) BD+DVD Combo

喰霊-零-は2008年に放送されたあおきえい監督の作品だ。
あおきえいの監督作品は近年ではFate/Zeroが有名だが、本作はそのFate/Zeroに勝るとも劣らない、人が精神的に苦しみ抜き、死に追いやられていくところを描くハードなストーリーの側面を持っている。

退魔の家系に生まれた土宮神楽は母を亡くし、分家筋の諫山家に世話になることになった。
土宮神楽はそこで諫山黄泉と出会う。
厳しい父の元で暮らし、自分を厳しく律してきた神楽は、おおらかで優しく、茶目っ気もある年上の少女、黄泉に母の面影を見る。

退魔という常ならぬ非情の世界と、日常のゆるやかな少女らしい世界。
その両方の世界において多くの時を過ごす二人は、本物の姉妹のような、いや本物の姉妹を超えるような絆を培っていく。
  

だがその絆は、二人を取り巻く大きな流れによって引き裂かれることになる。

謎の少年、三途川の暗躍により、諫山家はお家騒動とも呼べる状態へと突入していく。
諫山家長男、奈落の養子であった黄泉は父を失ったことにより、奈落の弟、幽に煙たがられ、立場を失っていき、孤立させられていく。
そうした中、黄泉は三途川の手によってけしかけられた幽の娘、冥に自らの手で引導を渡す事になる。
その後重症を負った黄泉は諫山家からも超自然災害対策室からも疎外感を感じ、追い詰められていく。
そして三途川の誘いに乗ってしまい、神楽たち超自然災害対策室と対立することになる。

幾人もの命が散る激闘の末、土宮神楽は楽しかった過去を思い出しながら、愛していた姉を超える存在、諫山黄泉を殺す。

2年後。土宮神楽は未だに退魔師を続けていた。
その態度はどことなく硬さが抜けたように見える。
そして注目すべきはその髪の長さである。
*1
2年前より、長い。
恐らくこの髪は2年前から伸ばしているものだ。
それは黄泉を忘れないためでもあろうだろうし、黄泉のようになりたいという気持ちの表れでもあるだろう。
この土宮神楽の髪の長さはまだ黒髪ロングというには短すぎるが、神楽が黄泉の髪の長さまで伸ばすことは間違いない。
ただ時間が少し足りていないだけなのだ。

ここまで読んで下さった方なら私がなぜ土宮神楽をお気に入りの黒髪ロングキャラと言ったかお分かりいただけただろう。
土宮神楽は物理的には黒髪ロングではないが、精神的には黒髪ロングなのだ。

黒髪ロングになろうとしている肉体とすでに強固な黒髪ロングの精神。
土宮神楽は黒髪ロングの究極の形の一つと言ってもいいのではないだろうか。

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)
喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

喰霊-零-(GA-REI -zero-) The Complete Series(北米版) BD+DVD Combo
喰霊-零-(GA-REI -zero-) The Complete Series(北米版) BD+DVD Combo

*1:2008瀬川はじめ/[喰霊-零-]製作委員会『喰霊-零-』12話