
藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

ジャイロゼッター14話とみなみけただいま2話のさり気ない強調表現が好みだった

ジャイロゼッター14話

病院の自分のベッドにぬいぐるみを入れて、病院を抜け出してきた壮太。

拓海「お前、病院だったんじゃ」
*1
壮太「うん、ゼツボー的だったんだけど、でも、今日は特別に許してもらったんだ」

許可が出たならクツなりサンダルなり履いているはず。
それまでの流れでも病院を抜け出してきたのはわかるけど、裸足を映すことで言葉とは裏腹に許可無く病院を抜け出してきたことが強調されている。

みなみけただいま2話

火事だ、とエイプリルフールに嘘をついて晩飯抜きになった冬馬。

*2
「というわけで、うちで晩御飯食べられなくなったんで、今晩食べさせてください」

画面手前の夏奈に対して奥にいる冬馬が遠近法もあって小さく見える。
お辞儀なのか俯きなのか、身体が縮こまっているところにこの遠近法もあって、申し訳なさとか肩身の狭さが強調されている。

話を追っているだけでも意味はわかるけど、それに加えてこういうさり気ない強調が入るとちょっとニヤリとしてしまう。