藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

プリキュア率

何故、ガールズ&パンツァーにはプリキュア声優が多いのかについての考察とか推論 - りきおの雑記・ブログ

こちらの記事にインスパイアされて、あるアニメでプリキュアの声優を務めた声優の数、比率はどうなっているかちょろちょろ調べてみるわけです。

参考にしたのは
プリキュアシリーズ - Wikipedia
プリキュア一覧とドキドキプリキュアの公式HPのキャラクター。
キャラクター | ドキドキ!プリキュア

そして
まうまう☆ アニメ視聴記録
こちらのサイトさん*1

エクセルにアニメの出演声優さんをコピーアンドペーストしてVLOOKUP関数でプリキュア一覧と照らしあわせて何人出演しているかと比率を計算してみるというお話。

細かい条件について。
シャイニールミナスミルキィローズについてはプリキュアとしてカウント。
各アニメの出演者は役名ありの人をカウント。生徒Aなどはカウントしない。名字だけ、名前だけもカウントするけど○○の母などはカウントしない。
兼役がある声優さんは一つの役だけでカウント。
比率は出演者全体のプリキュア比率と女性声優に対するプリキュア比率を出す。
役が男性であっても女性が声を当てていれば女性声優に含めている。

ガールズ&パンツァー…8人 全体P率20.51% 女性P率21.05%


プリキュア経験(済+する)声優さんは8人

声優 作品名 プリキュア
西住みほ 渕上舞 ドキドキ! プリキュア キュアロゼッタ
角谷杏 福圓美里 スマイルプリキュア! キュアハッピー
カエサル 仙台エリ Yes! プリキュア5 Go Go! ミルキィローズ
西住まほ 田中理恵 ふたりはプリキュア Max Heart シャイニールミナス
エリカ 生天目仁美 ドキドキ! プリキュア キュアハート
ナオミ 伊瀬茉莉也 Yes! プリキュア5 キュアレモネード
カチューシャ 金元寿子 スマイルプリキュア! キュアピース
ダージリン 喜多村英梨 フレッシュプリキュア! キュアベリー

出演声優は39人、うち38人が女性声優。
プリキュア率は全体20.51%と女性21.05%。

まずはりきおさんの記事のガールズ&パンツァー。これをベースに他の作品を見ていくことに。

阿知賀編…3人 全体P比率5.26% 女性P比率5.45%


プリキュア経験(済+する)声優さんは3人

声優 作品名 プリキュア
原村和 小清水亜美 スイートプリキュア♪ キュアメロディ
渋谷尭深 豊口めぐみ スイートプリキュア♪ キュアビート
愛宕雅枝 久川綾 ハートキャッチプリキュア! キュアムーンライト

出演声優は57人、うち55人が女性声優。
プリキュア率は全体5.26%、女性5.45%。

女の子メインで色んな高校に複数のキャラが出てくると声優の構成的にガルパンに似ている咲をチョイス。
女性声優を増やせば自然とプリキュア経験者が入ってくるわけでも無さそうかな、と思える結果。

DOG DAYS'…4人 全体P比率14.29% 女性P比率21.05%


プリキュア経験(済+する)声優さんは4人

声優 作品名 プリキュア
リコッタ・エルマール 水樹奈々 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ 小清水亜美 スイートプリキュア♪ キュアメロディ
ベール・ファーブルトン 寿美菜子 ドキドキ! プリキュア キュアダイアモンド
アデライド・グランマニエ 喜多村英梨 フレッシュプリキュア! キュアベリー

出演声優は28人、うち19人が女性声優。
プリキュア率は全体14.29%、女性21.05%。

水樹奈々さんと小清水亜美さんが出てたし、キャストも多かった気がするからどうかなーと思ったDOG DAYS'。
女性比率的にはガルパンと同等ですが数的には2倍の戦力差ですね。

境界線上のホライゾン2…6人 全体P比率11.32% 女性P比率20.69%


プリキュア経験(済+する)声優さんは6人

声優 作品名 プリキュア
浅間・智 小清水亜美 スイートプリキュア♪ キュアメロディ
ネイト・ミトツダイラ 井上麻里奈 スマイルプリキュア! キュアマーチ
三科・大 豊口めぐみ スイートプリキュア♪ キュアビート
立花・裎 寿美菜子 ドキドキ! プリキュア キュアダイアモンド
フアナ 田中理恵 ふたりはプリキュア Max Heart シャイニールミナス
フローレス・バルデス 三瓶由布子 Yes! プリキュア5 キュアドリーム

出演声優は53人、うち29人が女性声優。
プリキュア率は全体11.32%、女性20.69%。

キャラの数ならば! とキャラてんこ盛りの境界線上のホライゾン
こちらも比率は迫るものの、数はそこまで伸びませんでした。

その他の作品

で、ここから女性キャラの数が多い作品とかいろいろ調べてみました。
戦国コレクションプリキュア経験3人5人声優数52人(5.77%)70人(7.14%)*2
織田信奈の野望プリキュア経験3人声優数44人(6.81%)
などなど。

男女分けすれば比率は上がるのですが労力の割に面白く無いかな、と思ったのでやめ。
そしてガルパンプリキュア総数8人に迫る作品は見つけるの難しそうかなーとも思ったのでこの辺で調査をやめました。

比率で言えば
みなみけプリキュア経験3人 声優数21人(14.29%)、女性声優数15人(20.00%)
があったり、わりとプリキュア率が高い作品はありそうなのですが。

女性登場人物が多く、プリキュア経験声優率が高い作品はなかなか無さそう

これらの結果を見るに、女性声優を増やしていくとプリキュアを経験した声優さんたちも入ってくる、とは言えなさそうです。
そしてガルパンのような女性登場人物が多く、プリキュア経験声優率が高い作品はなかなか無いように思いました。
まぁ私が近年の作品で比較できそうなのをちょちょっと調べただけなので、もうちょっと幅を広げたらまた違う結果にもなりそうですが。

調査に使ったエクセルをあげておくので、興味のある人は検証したり、追加調査してみてください。
https://www.dropbox.com/s/ed432gqcrgybw1j/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%8E%87.xls

*1:というか色んなアニメの各話出演声優さんに、所属にすごいまとまってて検索もしやすい。個人でやってらっしゃるのかな? すごい熱意だと思う

*2:1/29 23:00修正