藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

再掲:Angel Beats! について。STEINS;GATE、DEATH NOTE、コードギアスと比較して

※本記事はジャムミックス!で2010/4/26、2010/6/5に投稿した記事に 修正・追記・再編集したものです。

(2010/4/26、4話Day Game、野球回、日向エピソード視聴直後)
Angel Beats!を結構楽しみに見てるんですけど、登場人物の自分語りがなんかしっくり来ないんですよ。

なんでなのかと考えてみると、あくまで自分の主観なんですが、よく知らない人にいきなりスポットライトが当たって語りだしてる、って印象なんです。
SSSのメンバーの名前だって自分としては怪しいのに、そんな人たちの重い話いきなり聞かされても…。
(バンドのヴォーカルの人の名前も青髪も名前が出てこない…ゆりっぺ、ゆい、TKぐらいしか…。)
リアルでも名前も知らない人がいきなり過去話をしてきたらしんどい…。

そんなことを思いながら本日届いたSTEINS;GATEのドラマCDを聴いていたんですけど、シュタゲの登場人物の自分語りって結構真剣に聞いてたんです。

なんでシュタゲの自分語りを真剣に聞いていたか考えてみると、二つ理由があります。
一つは日常シーンをじっくり描いてて各キャラの個性と関係性がわかっていること。
もう一つは主人公の岡部=プレイヤーにそのキャラの自分語りを聞く強い動機があったこと。

日常をじっくり描けるのはゲームの特権なのかもしれません。
AB!に比べてシュタゲメンバーの方が人数も少なく、個性も強いので覚えやすいというところもあります。

またシュタゲの中盤は各キャラが変えた過去を元の状態に戻していきます。
そうなれば自ずとそれぞれのキャラが過去をどのように変えたのか、ひいては何故過去を変えたのかを知らなければならなくなります。
それぞれの思いにプレイヤーが負ければ過去の再改変を断念して、そのキャラとのエンドを迎えるというわけです。

そこでふと思いついたんですけど、シュタゲはアニメでもいけそうで、ABはゲームの方が生きるんじゃないかなぁと思うんです。

シュタゲは基本は真エンド一本道にできるので、アニメにしても違和感ない気がするんです。
図にするとこんな感じ。

日常シーンはカットが多くなると思いますけど、そこは濃いキャラでカバーできるかなと。

でABなんですけど、むしろゲームの方がしっくりくるかもしれないと思います。
たとえばヴォーカルさんは特にかかわってなければ知らないうちに成仏してて、どうして成仏しちゃったのか知りたい場合はヴォーカルさんルートを通ってね(はぁと)、という見せ方も出来るんじゃないかな、と。
そうすれば自然とヴォーカルさんの人柄もわかるだろうし、愛着もわくんじゃないかなと思うんです。

なんてつれづれなるままに考えたんですけど、別にABが嫌いなわけでもなく自分語りだけちょっと引っかかってるだけで見続けるわけですが。

(2010/6/5 10話Goodbye Days、ユイ回エピソード視聴直後)
と当時思っていたのですが、10話まで見続けてその考えは違うかなと感じてきました。

Angel Beats!は単純にギャルゲの分量を12話にまとめるために日常のシーンとか重要度の低いとこから切ってった、とは違うのかなと。

むしろ視聴者に一つ一つのエピソードの余韻も先の展開を考えさせる暇も与えず、次々と新要素を投入しているデスノートコードギアスに近いのかなと。

そう考えると7話のAパートで音無の悲しい(でいいんだよね?)過去話やった後Bパートではっちゃけた新キャラと釣りやってたり、2話と8話のギルド降下作戦が両方ギャグとシリアスの配分が8:2だったりするのも全然おかしくないと思うんです。
(いや、おかしいんですけど。おかしいから面白いんですけど。)

だって9話でみんな神に反抗しようぜ!って話が大転換してみんなを幸せにしようぜ!ってなったのに、10話ラストで謎の影ですよ?まったく最終回が読めないじゃないですか。

これはデスノート1部のラストとか、コードギアス一期の最終話と同じように、最後までハラハラしながら楽しんで見れそうな気がします。

(2013/1/30)
振り返ってみればAB!は最後までめちゃくちゃやってくれた面白い作品というイメージです。ゲーム化が進んでいるという話が出たり出なかったりですが、果たしてどうなるんでしょう。

もし出たらアニメとどう印象が変わるか確かめてみたい気持ちはあります。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! Complete Collection Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]
Angel Beats! Complete Collection Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]