読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

GJ部の困惑させる身長

アニメ GJ部 設定 演出 考察


「新感覚四コマ小説」なんてキャッチコピーがついているGJ部
このGJ部なんですが、なぜか私は見ていて不思議な感覚を覚えるのです。

例えばOPのこの場面。
*1

3人のおっぱいがでかい! 部長小さい!
綺羅々の身長がでかい! 部長小さい! それはわかります。
ただそれだけではない違和感を感じる…。

最初に原因ではないかと仮説を立てたのが頭身です。
しかしいくつかの場面で定規を当ててみてもキャラの等身は6〜7頭身程度。
アニメキャラとしても日本人としても、おかしくない頭身のような…。

そんな感じでうーん、うーんと首をかしげていたのですがここでその疑問に応えるものが。

150cm代がいない…?

綺羅々の180cmだけでなく、紫音も172cmと背が高い。
この身長が私の不思議な感覚を引き起こしたのでは?

そこで日本人の高校生の平均身長。
男子は168〜171cm程度、女子は157〜158cm程度のようです。
学校保健統計調査-平成24年度(速報)の結果の概要:文部科学省
部長以外の女子は全員平均以上、逆にキョロの162cmはかなり低めです*2。そして部長と綺羅々は平均から20cm離れているという。

雰囲気が似ている四コママンガ原作作品、例えばけいおん!などと比べれば、女子の身長の両極端さは目立ちます。
けいおん!メンバーは唯156cm、澪160cm、律154cm、紬157cm、梓150cmとのこと。
けいおん!の登場人物 - Wikipedia
梓が低め、律がちょい低めとはいえ平均身長の近く、高さで言えば10cm以内でまとまっています。
それに対してGJ部は部長と綺羅々で40cmの差があるのです。
平均身長に一番近い恵ちゃんですら、平均から4cmの差があります。

思い起こせば第1話、Aパート最初のネタは蛍光灯の取り換えと身長を意識させるエピソードでした。
*3

この時、私は部長の身長が低い、そして天井が高いと思いました。
しかしこのとき私が無意識にものさしにしていたのはおそらくキョロ。
そのキョロは高校生の平均より10cm近く背が低い。
この辺からすでに私の高さの感覚はよくわからないものになっていたのかもしれません。


…なんて思いながら更に調べていると日本人成人女性で180cm以上の人は0.009%(1万人に0.9人)だとか。
女性で180センチ以上身長のある方って何人に1人くらいの割合ですかね?? - Yahoo!知恵袋
単純に綺羅々の身長がめっちゃ高いのが、私が困惑した原因なのかもしれません。

まったり会話を繰り広げるけど、メンバーは身長も性格も凸凹という、ギャップの面白さがあるGJ部
例えばこんな画面はあんまり見ないんじゃないでしょうか。
*4

OPのラップやキャラごとのEDもとてもCOOLに仕上がっています。
5話の綺羅々EDなんて、綺羅々の気まぐれさと身体能力の高さが思う存分発揮されてて、キュートかつダイナミックかつセクシーです。
日テレオンデマンドでも最新話が無料配信されています。
まだ見ていないかたはそちらで見てみてはいかがでしょうか。
GJ部 | 日テレオンデマンド

GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]
GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]