藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP解説


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるのOP曲、「Girlish Lover」。
ガーリッシュラバー → シュラバー → 修羅場、と歌のタイトルがアニメのタイトルにかかっている遊び心のある曲です。
この言葉遊びはわかりやすいので既に知っている人も多いのではないでしょうか。

そしてタイトルだけでなく、歌とOP映像でも歌詞と映像を合わせた部分が多いです。
今回は歌詞と映像のリンクを中心に、私がわかる範囲で俺修羅のOPを解説してみます。

おかえり→さあ出かけよう

*1
お帰りのときは夜、さあ出かけようのときは朝。

この痛み君のせい?

*2
おそらくほっぺたをつねっている姫香のせい。

今までのポジションを超えた

*3
真涼(青)→千和(オレンジ)→姫香(緑)→愛衣(ピンク)の並び。しかし飲み物は
オレンジ→ピンク→青→緑。

そして上半身になると
*4
愛衣(ピンク)→千和(オレンジ)→真涼(青)→姫香(緑)に。
ポジションが固定されていない→ポジションを超えた。

ちなみにあとで挿入されるトロピカルな飲み物も4人のパーソナルカラー
*5

だめ? だめ! 私だけ

*6
千和「だめ?」真涼「だめ!」真涼「私だけ」
で真涼だけのオンステージ。

油断も隙もない



*7
廊下で「ス」と「キ」が飛んでくるが、スには青い鳥が止まっていて、キは指輪になっている。
一瞬なのにまさに油断も隙もない。

君とのボーダー越えたい


*8


*9
カットのつなぎがボーダー。

大胆で

*10
大胆なポーズができない(?)姫香が仲間はずれで凹む。

ちょっと強引

*11
真涼が勝つために手札を携帯で盗撮するという強引な手段に。姫香が距離をとる。
余談ながら、ここの姫香のシーンの印象が強くて、このOPは一見ハッピーだが実はダークという印象を受けていました。
サブリミナルコワイ!!

隙を見せたい

*12
真涼の隙に愛衣がおかずを奪取。

優しい君もいじわるな君も

*13
千和+黄身。真涼+黄身。
千和が優しいで真涼がいじわるというのもイメージに近いですね。

友達以上

*14
腰や首に腕を回しているので多分友達以上。

タイトル

*15
オレンジ、青、緑、ピンクの4人のパーソナルカラーが合わさってタイトルに。

その他ネタっぽいけどわからないところ

抜け駆けランデブーで千和の読んでいるRoots of Treeという本。

*16
本でそのままの題名のものがちょっと検索では出て来ませんでした。
直訳すると「木の起源」、「木の根」あたり?
「きになる」とかには掛かりそうですが「抜け駆け」にかかってくるかはよくわからないです。

千和が真涼と姫香にキスをしようとしている

*17
それぞれ「ランデブー」、「ねぇもっと」のあたり。
原作ネタにでもあるのかな?

胸のときめきウソのつもり

*18
「胸の」はわかりやすいですけど「ときめき」あるいは「ウソのつもり」とバナナの関係はよくわからないです。

本物未満

*19
友達以上に対応しそうですが、どこが「本物未満」かよくわからない…。

*1:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*2:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*3:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*4:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*5:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*6:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*7:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*8:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*9:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*10:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*11:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*12:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*13:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*14:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*15:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*16:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*17:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*18:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP

*19:裕時悠示ソフトバンク クリエイティブ/「俺修羅」製作委員会『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1話 OP