藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

コードギアスの意外性を演出する装備たち


ロボットアニメの兵器概念〜「コードギアス」 スラッシュハーケン論 - subculic

先日コードギアスのスラッシュハーケンについて語られてた記事を読みました。
毎週放送を楽しみにしていた当時を思い返すと同時に、装備一つをとっても語り尽くせない魅力があるのだと再認識しました。

そんな記事を読んでいて、ふとコードギアスの戦闘がなぜ私をあんなにも熱狂させたかの理由の一端も見えてきた気がします。
熱狂の理由の一端と思われるもの。それはナイトメアフレームの装備の使い方の豊富さです。
前述の記事で述べられているスラッシュハーケンなどその最たるものでしょう。
鉤爪のように壁に発射し、ワイヤーを巻き取っての縦横、緩急問わずの移動。
巻取りではなく、射出の反動での跳躍、空中機動。
そして敵へ打ち込むことでの攻撃。

13話でのランスロットとゼロの無頼との戦いなどがいい例かもしれません。
*1
無頼の発射したスラッシュハーケンはランスロットに向けてと思いきや、横を掠め、その後ろへ。
それを巻き取って戦場から高速離脱しようとした無頼をランスロットのスラッシュハーケンが撃ち落とす。
攻撃と見せかけての移動を試みたのがスラッシュハーケンならば撃ち落とすのもスラッシュハーケンという応用力の高さを感じます。

攻防一体の装備と言えば紅蓮の輻射波動。
ナイトメアフレームに撃ちこめば一撃必殺の武器ですし、どんな攻撃も弾く盾にもなります。
*2

24話では反動を利用しての移動にすら使っていました。
*3
カレンの操縦能力があってこそとはいえ、攻撃、防御、そして移動までこなす優れた装備です。

一つの機能しかないように見えるからこそ、別の使い方が映える装備もあります。
例えばランドスピナー。
平面移動用装備に見えながら、壁を登ったり、落ちてくる壁を走ったり、狭い通路の壁を伝っての移動に使われることもあります。
*4*5*6

またランドスピナーによる加速は蹴りのスピードをますでしょうし、場合によっては直接相手を砕く武器にもなっています。
*7*8
スピードと意外さの2つを兼ね備えるランドスピナーはスラッシュハーケンと並んでコードギアスを体現する装備と言っていいかもしれません。

極めつけは攻撃にしか使えないと思っていたガウェインのハドロン砲。
一期のルルーシュとCCの最後の戦いとなったジークフリート戦では、残されたエネルギーで打てる最後の一撃を海に打ち込みます。
*9
これによる爆発で二人は貴重な時間を稼ぎました。
その時間でCCはルルーシュと一期最後の会話と口づけを交わし、ルルーシュを降ろし、ラストシーンへと送り出します。
破壊の申し子とも言える装備が、CCとルルーシュの別れの時間を創るために最後の一撃を放つことは、この作品が最後まで一筋縄ではいかないことの象徴なのかもしれません。

コードギアスの魅力の一つは、息もつかせぬ、先の読めない展開だと思っています。
それを構成する要素の一つがルルーシュを始めとした指揮官クラスの様々な戦略、戦術と言えます。

しかし戦闘レベルにおいても先の読めない展開は目白押しでした。
それを演出してくれていたのが、単一の機能だけにとどまらない装備たちなのではないでしょうか。

冒頭のスラッシュハーケンの記事を読みまして、ふとそんなことを考えたのでした。


…ランドスピナーの壁走りで思い出しましたが、この人も壁を走るのが得意でしたね。
*10
スザクもストーリーレベル、シーンレベル両方で予想外の動きを見せてくれるいいキャラでした。

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX
コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX

*1:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』13話

*2:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』11話

*3:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』24話

*4:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』1話

*5:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』2話

*6:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』24話

*7:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』11話

*8:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』2話

*9:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』25話

*10:SUNRISE/PROJECT GEASS・MBSコードギアス反逆のルルーシュ』16話