
藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

主にライトノベルを読むよの管理人ことぬんぬんさんが45歳の方に嫉妬していてかわいい

アニメ WEBサイト 思想 雑記

主にライトノベルを読むよ^0^/

主にライトノベルを読むよの管理人ことid:nunnnunnさんがこんな記事を書いていました。
ツイプレッション : 意識高い系のアニメオタクって普段何食べて生きてるんですか
読む必要はない

45歳の非オタの方にアニメを勧めることが話題になっているらしく、id:nunnnunnさんがそのことに触れています。
その触れ方は45歳の方を心配しているような、はてブをつけている人をdisってるような微妙な表現です。

そしてはてブをしている人たち=意識高い系アニオタの方にもっと売上とかで語っている人とガチバトルしてほしい、なんて言っているわけです。

いいですね。前に書いていた作画語りの記事よりずっとダイレクトになってきた気がします。
ツイプレッション : アニメーションの作画を語るのに言葉はいらない

こっちだと作画オタクの方をdisってる印象が強いですね。
でもこれ、ホントはid:nunnnunnさんが作画の語り方わからないから教えてほしい、ってのを素直に伝えられなくてこんな形になっちゃってるんですよね。

知らないことを知りたい。人としてすごく普通の欲望だと思います。
特にそれで盛り上がっていたり、それが権威あるようなものだったりすればそこへの欲求は更に高まるでしょう。

だから出来れば自分にもわかりやすく教えてほしい。
当然の欲求ですよね。私もそういうことよくありますもん。

だけどこれを正直にお願いしても聞いてもらえるとは限らない。
というか聞いてもらえる可能性の方が少ないと思ってる。
そして素直にお願いしたのに反応がなかったり、冷たく嘲笑されたりしたら、プライドとかズタズタになっちゃうのがわかってる。
だから相手を挑発するような物言いになっちゃう。
自分の本音を隠しちゃう。
すごくよくわかります。

そんな所に前述の45歳の方とそれで盛り上がるアニメ界隈です。
そりゃあ嫉妬せずにはいられないかと思います。
何も努力してないのに自分の欲しいものを手に入れているように見えますから。

でもですね。
これって幾多の話題にならない人がいたんだけど、そういった人は話題にならなかっただけで、たくさんいたんだと思うんですよ。
話題になった人は他の人の目にも触れるのに対して、話題にならない人は他の人の目には触れませんから。

今回ここまで話題になったのは、もちろん文章やパーソナリティの面白さもあるかもしれませんけど、偶然の部分も多いと思いますよ。
だから羨ましがっても、宝くじがあたった人を羨ましがるようなものだとも思うんです。

というわけで今すぐ同じように意識高い系アニオタを召喚するのは難しいかもしれませんけど、恥ずかしい気持ちをちょっと我慢して素直にお願いすればid:nunnnunnさんと会話してくれる人もいるんじゃないですかね。
それこそアクセスを集められるメモ帳代わりのブログを持っているんですから、そこでどかーんと記事でも書けばいいんですよ。
話題になりそうなアニメとか。

例えば『ライトオタクがビューティフル・ドリーマー見たけどなんでこれが傑作と呼ばれるかわからない』みたいな。
こんなタイトルで感想記事書けば、喜んでコメントしてくれる人多いんじゃないですかね。いや、完全に想像なんですけど。

とまぁこんな感じにid:nunnnunnさんかわいいなぁというお話でした。