読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

バーナム、バーナム&バーナム

てーきゅうヤマノススメまんがーる!とノリに乗ってきているイメージのあるアース・スターエンターテイメントの4月からの新番組が発表されたようで。
「血液型くん!」TVアニメ化決定 福山潤・A型、中村悠一・B型、石田彰・O型、柿原徹也・AB型が主演 | アニメ!アニメ!

う、う〜ん…?
これが私の目にはわりと微妙に映ってしまったわけで…。
私が引っかかるのは取り扱う題材ですね。

「血液型くん!」アニメ

「血液型くん!」を通し、血液型別の性格、長所や短所、恋愛やライフスタイルなど、血液型別の傾向と特徴がぜ〜んぶわかる!

う、うーん…。
少なくとも私は血液型で性格などの傾向に違いがあると科学的に説明したものは見たことないんですよねぇ…。
むしろ根拠がないという話ばかり聞く。
血液型性格分類

そしてこの作品も、少なくても原作者の視点からは科学的な検証が入ったものには思えないわけです。
僕たちヒョレッキョン!〜〜血液型に関する簡単な考察〜|書籍|株式会社 アース・スター エンターテイメント

韓国の女子高で美術教師を勤める作者が個人のブログで連載していたものが口コミで広がり話題になり、爆発的なページビューを記録。

同ページの中身紹介もまさに私が知る「血液型性格分類」なわけで…。

人の特徴を取り扱う擬人化作品というのはわりとあったりするわけなんですよ。
ぱっと出てくるものでも国ごとの特徴を擬人化したヘタリア、大阪おかんの特徴を擬人化した僕の妹は「大阪おかん」とか。
ただこっちは住んでいるところの環境、習慣が人の人格形成に関わってくるという部分で納得のいく場合もけっこうあります。

ヘタリアはあまり知らないので、「大阪おかん」の話をしますと1話のネタでこんなのがあります。

大阪ルール2
肉まんは「豚まん」
アイスコーヒーは「冷コー」
コーヒーミルクは「フレッシュ」
駐車場は「モータープール」
というらしい
2012 『僕の妹は「大阪おかん」』製作委員会 『僕の妹は「大阪おかん」』

これは少なくとも私の住んでいた東北、今住んでいる関東ではあまり聞かない。
でも大阪では使っているようで。
ジスイズ大阪ストラット! - 「僕の妹は『大阪おかん』」的大阪文化に触れる旅 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

ただある集団の性格について言うネタは私は微妙な気持ちになることもありまして。

大阪ルール29
道に迷っている人がいれば、
知らなくても
教えるらしい
2012 『僕の妹は「大阪おかん」』製作委員会 『僕の妹は「大阪おかん」』

いや、そんなん人によるだろ、と。

ここに関して「大阪おかん」は「らしい」って言葉を使っていたり、そもそも「大阪おかん」キャラの浪花に福岡出身の阿澄佳奈さん、主人公の京介に奈良出身の白石涼子さんを配役して関西弁が関西…弁…?な感じにも思えたりと、あまりどぎつくならないように、あくまでキャラ個人の感想であり、性格を確約するものではありません、って言い訳はしてる気はするんですよ。
いやgdgd妖精sのとこなんで力を抜いてやっているだけなのかもしれませんが。

ただそもそもの話として、アニメは科学的に正しいことをやらなくちゃいけないってわけでもないんですよね。
ギャグアニメを中心に物理法則無視することは多いですし。
シリアスなロボットモノも、そもそも敵に晒す面積の広さと被弾確率の関係とか、可動部分の多さによる強度やメンテナンスの問題とか、人型ロボット作るメリットがあまり無かったりすることも多いですし。
倫理的な話だとDEATH NOTESchool Daysなんかはもにょる部分もありますし。
そこら辺を「わかって楽しむ」なら血液型性格分類もまぁアリかもな、ともなるわけで。

自分も血液型性格分類は悪いとこしかない! と思っているわけでもないです。
あまり親しくないうちの会話のきっかけなんかとしてなら、別にそこまで害のあるものだとも思わないので。
お前はAB型だから変人だ! とか真顔で主張されるのでなければ、相手が自分の事をどう思っているか、相手のことをどう思っているか知る一助にもできるだろうと思ってます。
好きではありませんし、苦手ですが。

果たして血液型くん!はどんな感じに仕上がってくるのでしょうか。
上手く私の苦手な部分が抑えられて男性声優のイチャイチャアニメとして仕上がってくると嬉しいのですが。