藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

ラブライブのアニメ内容に連動したメディアミックスが神がかっている件

ラブライブのアニメに連動したメディアミックスはすごい。

3話、6話など挿入歌に合わせてそのシングルのCMが入るのは基本。

8話でメンバー9人がそろっての初めての劇中歌、「僕らのLIVE 君とのLIFE」が流れた後にはベストアルバム、ファーストライブBDの同曲を使ったCMが連続で入る。

さらに9話で秋葉原を舞台にしたライブが放送された翌週、実際にベルサール秋葉原でシークレットライブが開かれる。
【レポート】アニメと同じベルサール秋葉原でのサプライズライブも! 大盛況の『ラブライブ!』シークレットイベント開催 | ホビー | マイナビニュース

イベントの直前に放送されたTVアニメ『ラブライブ!』第9話「ワンダーゾーン」は秋葉原を舞台にしたエピソードで、「μ's」のメンバーたちが秋葉原を駆けまわる内容。今回のイベントは、9話のクライマックス、「μ's」の9人が路上ライブを行ったベルサール秋葉原で、現実にもイベントを開催してしまおうという趣向だ。

そして迎えた3/17放送の11話。
スクールアイドルの甲子園、ラブライブ!に出場するために必要なランクは20位。
それに対して11話冒頭では主人公たちのグループ、μ'sのランクが19位に到達。
一気に出場の可能性が高まる。

その影響でリーダーの穂乃果はますますヒートアップ。
文化祭ライブに新曲を取り入れたり、直前に徹夜で考えた新しい振付を提案したり、前日に走りこみをしたりと、ものすごいラストスパートを仕掛ける。

そんな11話で流れたCMが「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル – スクフェス

カードを集めてゲームを進めていく、アプリ内課金のあるタイプのスマホアプリのCMだ。
私のアプリ内課金のあるタイプのスマホアプリのイメージの一つが、ランキング上位の入れ込み方だ。

So,Game: ソシャゲ上位ランカーの心理分析のためにイベントランキング上位を目指してみた- via So,Game

心理2:最後の追い込み

最終日の朝の順位は5000位台だった。

著者はそれをみてこう思った。
「5000位以内に入ればもう1つ上のランクに入れる。」

そう思った時にはすでに1000円課金していた。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のシステムに、ラブライブ!本編や他のソーシャルゲームで見られるような、ランキング上位○位までの報酬、といったものがあるとは限らない。

だがラブライブ!スクールアイドルフェスティバル公式HPにはこのような一文がある。

ライブパートには楽曲ごとのランキングもあるから、友達や全国のライバルと競いあっちゃおう☆

ラブライブ!のアニメ内容に連動したメディアミックスは神がかっている。

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】ラブライブ! μ’s First LoveLive! [Blu-ray]