
藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

アイカツ!23話に見るアイドルの魅力の表現方法


アイカツ! 23話はメインキャラの1人、紫吹蘭が主役のエピソード。
紫吹蘭が入れ込んでいるスパイシーアゲハというブランドの専属モデルオーディションを最大のライバルと争い、そして卒業していくそのライバルを送り出すことになります。

紫吹 蘭 - スターライト学園ブログ | データカードダス アイカツ!

このエピソードでポイントになるのは初登場になるライバル、新城絵麻のすごさをどう表すか。
その意味ではスパイシーアゲハ専属モデルオーディションがそれを一番よく表現できるシーンのはずでした。

しかし23話ではそのオーディションのステージは描写されません。
蘭の回想で語られるのはステージが終わった後、デザイナーが拍手をしているシーンだけ。
*1

アイカツ! が新城絵麻の凄さを見せてきたのは別のシーン。
卒業生を送る会を間近に控えた日、蘭が理事長に連れられて卒業生の教室を訪れたシーンです。
そこでは絵麻がスタイリングした生徒たちの写真が飾られていました。

*2
それにあわせて理事長の口から語られるのは多くの人に影響、インスピレーションを与えてきた絵麻のすごさ。
オーディションで完璧なステージをした蘭ではなく、絵麻がデザイナーの心を掴んだことにも繋がってきます。

そしてこのシーン、写真を並べることで思い出、卒業アルバムといったものも連想させます。

スパイシーアゲハのオーディションに加え、3年生の卒業も描いているこのエピソード。
ライバルのすごさを卒業の雰囲気とあわせて描写することにしびれました。

エピソードごとに個性的なキャラに焦点をあて、アイドルのいろいろな側面をしっかりと描き上げる。
ストーリーと演出がしっかりと噛みあう。
アイカツ! の魅力はとどまる所を知らないようです。

アイカツ! 1(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごリボン」付き)
アイカツ! 1(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごリボン」付き)

*1:SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYOアイカツ!』23話

*2:SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYOアイカツ!』23話