読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

言の葉の庭付記:新海誠展&タワーレコードカフェ&新宿御苑に行く

アニメ 映画 言の葉の庭 雑記

言の葉の庭は新宿が舞台だとは知っていたのですが、タワーレコード渋谷店で新海誠展が開かれ、同店のカフェで特別メニューが食べられるということでTOHOシネマズ渋谷で見て来ました。
タワレコ渋谷ブログ(shibuya)

新海誠展は絵コンテやイメージカットが中心だったでしょうか。
これまで新海監督の作品は結構似た雰囲気を持っていたようなイメージがあったのですが、各作品を並べられてみると結構違いあるなぁと思いました。
タワレコカフェでのオムライス&オリジナルドリンクのテンダーグリーン。

本編のオムライスは凶悪なまでに美味しそうだったのですが、現実のオムライスも美味しかったです。
あとサラダに黒オリーブが入っていたのですが、孝雄なら…孝雄なら料理してくれる…って感じでしょうか。
で食べながら思い返していたのが映画のとあるセリフ。

「広い公園だね」
「新宿とは思えないな」

Makoto Shinkai/CoMix Wave Films言の葉の庭

モブのカップルのセリフだったのですが、歩いてみたい、と思ってしまったので新宿御苑を歩いて来ました。
初めて歩いたのですが新宿御苑マジ広いですね。

(2013/6/3追記)
もっと映画の舞台となった場所を見たい方はこちらあたりの記事が詳しいと思います。
「言の葉の庭」聖地巡礼・新宿御苑に行ってきた | なつみかん。 はてなブックマーク - 「言の葉の庭」聖地巡礼・新宿御苑に行ってきた | なつみかん。
(追記終わり)

で、それっぽいところ写真撮っていて、雨の日にもう一度来てみたい、出来れば映画の足取りを正確にトレースしてみたい、というか普通に何度も作品を見返したい、と思ったので新宿で上映しているバルト9にBDを買いに行こうとしたら、どうやらその劇場の半券を持っていないと買えないという話。

仕方なく渋谷に戻ってBDを購入してきたのでした。
言の葉の庭、いい作品だと思います。

よろしければこちらもどうぞ