藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

Kindleの市場規模とKindleライトノベルカテゴリ9位の売上部数を推測する

この世の全てはこともなし : 魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 六月休 e!ラノベ電書 はてなブックマーク - この世の全てはこともなし : 魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 六月休 e!ラノベ電書

(´・ω・`)「そんなよくわからない作品なんだけど、キンドルライトノベルカテゴリで9位にランクインするという売れ方をしている作品でもあるんだ(2013年6月18日現在)。それで買ってみた」

(;`・ω・´)「ただ、キンドルの市場規模がどれだけなのかは謎なので数字はわからないです」

こちらの記事を見てちょっとKindleの市場規模とKindleライトノベルカテゴリ9位の売上を推測してみたくなったので推測します。

まずインプレスR&Dという会社のリサーチによれば、2011年度の新プラットフォーム向け電子書籍市場規模が112億円、2013年度予測は600億円となっています。


――電子書籍ビジネス調査報告書2012発行―― 2011年度の新プラットフォーム向け電子書籍市場規模は112億円 前年度比363%増 〜電子書籍市場全体は629億円、2016年度に2,000億円規模へ成長と予測〜 | インプレス R&D はてなブックマーク - ――電子書籍ビジネス調査報告書2012発行―― 2011年度の新プラットフォーム向け電子書籍市場規模は112億円 前年度比363%増 〜電子書籍市場全体は629億円、2016年度に2,000億円規模へ成長と予測〜 | インプレス R&D図表2.電子書籍市場規模の推移

新プラットフォーム向け電子書籍内のシェアの参考となるものでは、同じくインプレスR&Dが2012年12月に行ったアンケートでKindleが40%の利用率となっています。

Kindleストアが初登場で40%のシェア――OnDeck電子書籍ストア利用率調査 - ITmedia eBook USER はてなブックマーク - Kindleストアが初登場で40%のシェア――OnDeck電子書籍ストア利用率調査 - ITmedia eBook USER

Kindleが後発だったことを加味し、直近では50%のシェアを獲得していると考え、Kindleの市場規模を300億円程度と推測します。*1

これに対して書籍と雑誌の市場は2011年の推定販売金額が前年比3.8%減の1兆8042億円。
出版物販売額7年連続減少、書籍は下げ止まり - JAGAT はてなブックマーク - 出版物販売額7年連続減少、書籍は下げ止まり - JAGAT

出版科学研究所の調査発表によると、2011年の書籍・雑誌の推定販売金額は前年比3.8%減の1兆8042億円と、7年連続の減少だった。

ここから仮に5%ずつ市場が縮小したと考えると2013年は約1兆6千億円規模と推測します。

ややKindleを有利に、実物の本を厳しめに推測しました。
この数字を用いたKindleの市場規模は書籍の1.875%。
おそらく実際のkindleの市場規模も実際の本の市場の5%には届いておらず、1〜3%程度ではないかと推測します。


この情報とオリコンの情報から、Kindleライトノベル9位の売上をフェルミ推定してみようと思います。
オリコンで月間のライトノベル売上ランキングを見つけられなかったので、まず2012年のライトノベルの売上げランキング9位を利用してみます。

2012年 本ランキング特集『ヒット作の定番化――シーンをけん引するキーワードとは!?』-ORICON STYLE エンタメ はてなブックマーク - 2012年 本ランキング特集『ヒット作の定番化――シーンをけん引するキーワードとは!?』-ORICON STYLE エンタメ

2012年オリコン9位は『ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット』。

2010年発売で約249,531部を売り上げています。

まずKindleの市場規模が書籍・雑誌市場の1.875%なので

249,531部*1.875%≒4,687.7部

ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット』の値段578円に対し、『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』は99円、他にもKindleは値下げしている本が多いので、ここは値段に比例して売上部数は増加し、価格差で5倍売れていると仮定して

4,687.7部*5=23,438.5部

この数字は12ヶ月なのに対し、『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』の発売日は5/18とほぼ1ヶ月の売り上げなので1/12して

23,438.5部/12≒1,953.2部

これを年間ランキングからの推定値とします。

1年の売上との比較だけではなく、1週間の売上とも比較してみます。

文庫 週間ランキング-ORICON STYLE ランキング はてなブックマーク - 文庫 週間ランキング-ORICON STYLE ランキング

比較対象は2013年06月03日〜2013年06月09日の文庫の内、独断と偏見でライトノベルに分類したものだけを数えての9位、実際には23位の『C3-シーキューブ- 17』。

6/7発売で8981部を売り上げています。

先ほどと同様にKindleの市場規模が書籍・雑誌市場の1.875%なので

8981部*1.875%≒168.4部

『C3-シーキューブ- 17』の値段は641円なので6倍売れているとして

168.4部*6=1,010.4部

この数字は7日〜9日の3日分なので1ヶ月分にするために10倍して

1,010.4部*10=10,104部

ということで、年間ベースからのフェルミ推定では約2000部、週間ベースからのフェルミ推定では約1万部となりました。
この結果からは『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』の推定売上部数は約2,000〜1万部、発売日に売上が偏ると考えると上限はもう少し下がるかな、という感触です。*2

後半の数字は仮定がかなり乱暴な上に*3、6/18 21:12時点だと『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』はKindleライトノベル有料TOP100で11位なのであまり参考にならないかもしれません
Amazon.co.jp ベストセラー: ライトノベル の中で最も人気のある商品です

(6/19 12:00追記)

このようなコメントを頂いたので、コメントをくれたはげあたまさんのブログをチェックさせて頂きました。
Kindleで2000冊以上売りました!(そして、そこから見える○○) | はげあたま.org はてなブックマーク - Kindleで2000冊以上売りました!(そして、そこから見える○○) | はげあたま.org

と言う事で、うちからも発表。昨年のクリスマスに発売した自著『自炊ノ全テ』の売り上げ情報公開です。

1.販売総数は2000冊突破してます!!!!(拍手)
2.調子がいい時で1日100〜150冊の間。(日数で割れば大体わかる数字)
3.ストア全体の最高順位は9位でした。(これは公開データ)


はげあたまさんの自炊の全てが発売されたのが2012/12/20、記事の日付が2013/1/18。
そこから半年で急激にKindleが普及したイメージもないので、この数字はかなり参考になりそうです。
値段が1/5、1/6だから5倍、6倍だ、あたりが原因かなって気がします。
値段の影響を無視して約400〜2000部ぐらいと見たほうが正確かもしれません。
(追記ここまで)

ですが前半のKindleの市場についてはそこまで大きな乖離はないかなと思います。
なので、gurgur717さんの、

この世の全てはこともなし : 魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 六月休 e!ラノベ電書 はてなブックマーク - この世の全てはこともなし : 魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 六月休 e!ラノベ電書

(´・ω・`)「99円で売って利益が出ているのかどうかだよね。この価格帯のケースの場合は印税は35%で、1万部売れて(おそらく、キンドルライトノベル市場には、そこまでの市場規模はないと思います)も35万円だからねえ」

(;`・ω・´)「個人の趣味や副業なら良いのかもしれませんが、電子書籍単体で会社単位の活動ではまだ、そこまで旨味のある市場ではない感じですよね」

この後段の市場として旨味が少ないという意見と私は同意見です。

現在の出版社などが実物の本を基本に、電子書籍をサブで展開するところからじわじわ電子書籍が伸びてきて10年、20年というスパンで肩を並べるまで成長するのか、それともどこかでブレイクスルーが起きてソーシャルゲームのように一気に市場が拡大するか、はたまたこのまま電子書籍が一部の人に向けての商品に留まるか興味のあるところです。

なお、参考として『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』買ってみました。

読者が持つ中世のファンタジーのイメージに寄りかかるような表現と、さらりとしていた序盤の伏線がちょっと気になったので、もうちょっと後半の展開の伏線を序盤のキャラ付けや世界観の説明に組み込んだりしている方が好みではありました。
なおgurgur717さんは勇者と魔王のトランプが高校生感覚っぽくてちょっと引っかかったみたいでしたが、私は逆にバカバカしくて好きでした。

99円での電子書籍は、のどが渇いた時に気軽に100円で飲み物を飲むように、物語を読みたい時に気軽に100円で読むような感覚がいいかもしれません。

ちなみにgurgur717さんによると『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』の分量は紙の本での120P相当らしいです。
この前買ったハルのノベライズは125Pで1000円です。
約10倍のお値段です。
商品の性格が違うので別に比べる必要はないです。
本当にありがとうございました。

*1:なおAmazonは和書、電子書籍の出版社ランキングを公表していますがいずれも金額は非公開のようです。Amazon、2012年の出版社ランキングを発表 - 上位4社は変動なし | エンタープライズ | マイナビニュース はてなブックマーク - Amazon、2012年の出版社ランキングを発表 - 上位4社は変動なし | エンタープライズ | マイナビニュースAmazon、電子書籍部門の2012年出版社ランキングを発表 | エンタープライズ | マイナビニュース はてなブックマーク - Amazon、電子書籍部門の2012年出版社ランキングを発表 | エンタープライズ | マイナビニュース

*2:ちなみにC3の売上を1週間分=7日、1ヶ月=31日で計算すると上限は約4,474.6部

*3:特に値段と部数の関係あたり