読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

再掲:アニメ兄好最終回での異性愛の否定と家族愛への回帰

再掲 アニメ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!! 思想 考察

※本記事はジャムミックス!で2011/3/28に投稿した記事を修正・追記・再編集したものです。

アニメお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!が最終回を迎えました。
初見ではそれまでの過激な演出を随分抑えて上手くまとめた最終回だなぁと思いました。
しかし何度か見返してみると、ただ過激さを抑えていただけではなく、高梨兄弟の家族愛が異性愛に勝っていることを強調した展開だったことに気づき、うなってしまいました。

以下最終回を見た人でないと良くわからない話になります。

最終回はAパートで修輔と奈緒が料理を作ることになりますが、この展開はかなり性的な表現が含まれています。

まず奈緒が踏み台を使って高い棚にある鍋をとろうとしたとき、修輔は足場を押さえており、目の前で奈緒のパンツがふりふりされることになりました。
そのとき修輔の妄想で登場したのがキャベツです。
子供に赤ちゃんがどうやって生まれるか聞かれたとき、皆さんはどう答えますか?

鍋が用意できた後、2人はマヨネーズがないことに気づき手作りすることになります。
玉子を割って酢と油を混ぜることになるのですが、玉子を割る瞬間をボールから見上げる視点でとらえ、黄身と白身に加えてカラザまで描かれるというちょっと凝った描かれ方がされます。
そのあと2人はボールをひっくりかえし、白濁したマヨネーズにまみれることになります。
この玉子と白濁したマヨネーズはなにを示しているのでしょうか?

マヨネーズをかぶってしまったふたりはシャワーを浴びることになります。
シャワーを男女二人で浴びる場面とは?

これらひとつひとつの要素を分解してみれば、二人の関係はとても深いところまで進んでいるように見えます。
しかし今回注目すべきはこれらの要素の登場した順番です。

キャベツ→マヨネーズ&玉子→シャワー

これは明らかにおかしい。

普通であればシャワー→マヨネーズ&玉子→キャベツという流れになるはずです。

その点に注目すると下の要素についても別の意味が見て取れます。
・ニンジンを輪切りにする
・奈緒「脚立を押さえて」
カレーを作る場合、ニンジンは乱切りが基本です。
また奈緒の脚立発言に対し、修輔が抑えているのは脚立というには高さがかなり低い。
せいぜい踏み台といった高さでしょう。

ニンジンと脚立がなんのメタファーか。ここまで読み進めてくれたみなさんには言及不要でしょう。
ニンジンを輪切りにすること、脚立というにはあまりにも小さい踏み台が何を表現しているかは明白です。
それに加え通常とは間逆のシャワー→玉子&マヨネーズ→キャベツという流れ。

つまり、この料理の一連の流れは二人が恋人関係であることを完全に否定するものでした。


場面はかわりラストシーンです。
奈緒のレッツ生殺し大作戦が失敗におわり、風邪の修輔を残して奈緒が登校することになります。
このときの修輔の部屋には枕元にティッシュ、机におかゆがあります。
ティッシュは性欲、おかゆは食欲、修輔が寝ているベットは睡眠欲を表していると考えるのが自然です。

奈緒が家を出たとき、修輔はそれらすべてを無視して奈緒のことを気にかけます。
そして神のいたずらで偶然にも奈緒のスカートがめくれるのですが、修介はそれに欲情することはありませんでした。
風邪でほとんど何も考えられないとき、考えることが出来たのは自分の欲望ではなく奈緒のことでした。

このシチュエーション、どこか修輔が奈緒を守ることを決意した時と似ています。

最終回は高梨家の両親が出かけています。
名言はされていませんが、黒い服を着ていることから親戚や親しい人のお葬式へ出席するところと見るのが自然です。
これは奈緒が両親を失った時を婉曲的に再現しているのではないでしょうか。

当時、家族を失った奈緒を家族に迎え入れるため修輔は言いました。

「僕が奈緒のお兄ちゃんになる。お兄ちゃんになってずっとずーっと奈緒を見守ってやるんだ」

最終回のラストシーン、修輔は奈緒を見守っています。

Cパートのお約束だった奈緒の「兄の性態観察日記」ですが、最終回にはありません。
最終回は奈緒が修輔を観察する話ではなく、修輔が奈緒を見守る話だったからです。


このようにアニメ版お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!は
修輔の奈緒に対する家族愛が奈緒の異性愛を凌駕して幕を閉じることになりました。
しかし私は奈緒がこれで黙っているとは思えません。
彼女ならば修輔の固い決意もきっと変えることができると私は信じています。

二人が結ばれるエンドがマンガ、あるいはOVA、もしかしたらアニメ2期で描かれることを期待して、今日はオナニーして会社行きます。

(2013/6/19)
兄妹の物語といえば先日原作が完結を迎え、アニメが現在放送している俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
こちらも妹と兄の関係を描いた作品であり、アニメ最新話では母親が兄妹の仲が良すぎるという理由で2人を別居させるというなかなかアグレッシブな展開をしています。
そして最終回配信も8/18と決まったみたいです。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 はてなブックマーク - 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
果たしてアニメ最終回はどんな雰囲気でまとまるのでしょうか。
楽しみです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1(完全生産限定版) [Blu-ray]