読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

再掲:自動車×アニメにトヨタも参戦!

再掲 アニメ ビジネス 紹介

※本記事はジャムミックス!で2012/3/22に投稿した記事を修正・追記・再編集したものです。

そんなわけで自分が知ってる自動車×アニメのまとめを

トヨタPES -peace eco smile- | Teaser site

日産:輪廻のラグランジェ|公式サイト

調べてみると実は攻殻機動隊Stand Alone Complex Solid State Society meets NISSANなんてものがあったそうな。このころにはすでにI.Gと日産はつながりあったんですね。
I.G×日産 攻殻機動隊S.A.C meets NISSAN レポート | アニメ!アニメ! はてなブックマーク - I.G×日産 攻殻機動隊S.A.C meets NISSAN レポート | アニメ!アニメ!

スバル(富士重工業):放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project

それとバイクですが、
ホンダ:|『わんおふ -oneoff-』公式サイト

というかホンダは個人的には仮面ライダーのバイクのイメージ。そういう意味では大先輩というか。
Honda | お客様相談センター | 仮面ライダーのバイク

あとはマツダ、スズキあたりが参戦すると面白いですね。

こういった他業種とのコラボは
・新しい収入・資金調達先*1
・新しいアイディアの発掘*2
・一般層へのアニメの浸透*3
みたいな業界活性化が期待できるんじゃないかなーって思うのです。

個人的には各社のスタンスも、アニメに自社の車を出すトヨタ、結局自社の車が出なくなったスバル、一体となって新しいモノを作る日産とわりと特色あってそこも面白いんじゃないかなーなどとも思うのでした。
Business Media 誠:スバル×ガイナックスの異色コラボ、できたアニメはクルマなし! はてなブックマーク - Business Media 誠:スバル×ガイナックスの異色コラボ、できたアニメはクルマなし!
日産:輪廻のラグランジェ スペシャルサイト はてなブックマーク - 日産:輪廻のラグランジェ スペシャルサイト

(2013/6/26)
調べてみるとスズキがインド版巨人の星に協賛、花形満役の乗る車がスズキ製になるなんて話があったみたいですね

インド版「巨人の星」完成 現地で12月下旬から放映 :日本経済新聞 はてなブックマーク - インド版「巨人の星」完成 現地で12月下旬から放映 :日本経済新聞

インド版巨人の星の現在の状況は『まずまずという表現が一番近い』ようです。
スポ根ばりの情熱でインド版「巨人の星」を実現 未踏への挑戦が日印の懸け橋に 朝日新聞社広告局 - @ADV はてなブックマーク - スポ根ばりの情熱でインド版「巨人の星」を実現 未踏への挑戦が日印の懸け橋に 朝日新聞社広告局 - @ADV

自動車に限らない直近の他企業の協力の話だと、言の葉の庭の、金麦を始めとした実在の商品をそのまま出す方針がぱっと思いつきます。
協賛でサントリーの名前載ると思ってたら載ってませんでしたね。
これは物語のキーになる靴で協力しているダイアナなどとはちょっと関わり方が違うってことなんでしょうか。
映画『言の葉の庭』が、靴の「ダイアナ」とコラボキャンペーン開催! - ニュース - アニメイトTV はてなブックマーク - 映画『言の葉の庭』が、靴の「ダイアナ」とコラボキャンペーン開催! - ニュース - アニメイトTV

あと企業だけでなく、ご当地アニメまで視野を広げるとガールズアンドパンツァーの大洗の盛り上がりはすごいですね。
実際に大洗に行った人の話、戦車に関する話は時々聞こえてきますし、大洗町の公式HPにもリンクバナー張ってあったりしますし。
茨城県大洗町:町政情報

こういう他業種とのコラボはますます盛んになっていくんでしょうか。
そういえば放課後のプレアデスは2013年に動きがあるみたいですね。
好きな作品だったのでOVA、劇場版、TVシリーズのどれかになると嬉しいのですが。

*1:ドラマやバラエティなどのプライムタイムにやってるテレビは広告ビジネスが基本で、初期のアニメもこちらが主流だったような気もしますが

*2:グランジェのデザインの交流など

*3:ジブリ時をかける少女とかでもいいんですけど