読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

蘭と友達


アイカツ!は元気一般の中学生、星宮いちごがアイドル養成の名門、スターライト学園に編入して同級生を始め個性豊かなメンバーたちと時に競い、時に協力しながら数々のオーディションに挑戦していくアニメです。

参考:アイカツ!の丁寧さと面白さがわかる5273のエピソードはてなブックマーク - アイカツ!の丁寧さと面白さがわかる5273のエピソード

基本的にはいちごを中心に、親友のあおいと蘭、その他のメンバーたちを交えながらストーリーが進んでいくのですが、先週の第36話「トライスター テイク オフ☆」では蘭の視点中心で物語が展開されていました。
オーディションに受かり、トップアイドルの美月、かえでとトライスターというグループに所属したはいいものの、2人の足を引っ張らないことで必死の蘭。
長い時間を一緒に過ごしたいちごとあおいにメールやプレゼントで励ましてもらいながら、ギリギリのところで頑張っていたように見えました。

そんな話のラストに、いちごとあおいがコンビでデビューするかのような学園長の態度。
それを見た先週の私はこんな感想を書きました。

そして迎えた今週です。


蘭トライスター1話で脱退しちゃった!

誰だよ、ラスト1クール蘭のネタ引っ張るって言った奴は。
恥ずかしい妄想禁止!

いや、実際「トライ」スターのトライはtri、3を意味するわけで、3人グループであり続けるとばかり思っていました。
しかも友達のためにグループを抜ける、っていうのは馴れ合いとも取れるわけで、そんなにあっさりと抜けるって…って感じです。
蘭の言葉通り、以前の蘭はもっと強い子じゃなかったのか? と思って思わず登場初期のエピソードを見返してしまいました。

で見返してみると逆に蘭がトライスターからいちごたちのグループ、ソレイユに移るのは自然だったかもしれない、と思ったのです。

蘭にとっての友達

蘭の初登場は第5話「ラン!ランウェイ!」。
美しき刃として人を寄せ付けないクールビューティーに見える蘭に、いちごが声をかけたり、一緒にオーディションに参加することになったりする話です。

このエピソードのラスト、久しぶりに笑った蘭は同室の友達であり、蘭と一緒にアイドルの道を登ってこれなかった真子の話をいちごにします。


ずっと気になってた。あのときの真子の涙が。仕方ないことだって自分に言い聞かせてきたけど。
ステージに左足から踏み出すのは真子がそうだったから。
真子と一緒に歩んで行きたかったからなんだ。
でもあんたは私と違う足から踏み出した。それでも思いは一緒だった。
一緒ってことにとらわれなくても同じ思いでいられるんだな。

SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYOアイカツ!』5話

もう一つ、第8話「地下の太陽」にも蘭の友達に対する思いが垣間見えます。


ヒカリ:そういえばずっと1人で頑張ってきた蘭に友達が出来たなんて驚いたわ

蘭:友達か。正直あたしも驚いている。応援してくれてる友達のために頑張ろうと思ったのは初めてだ。ヒカリにとってのファンのみんなみたいな感じかな。
ヒカリ:蘭…。変わったわね
蘭:そうかも。

SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYOアイカツ!』8話

このあと蘭はオーディションでこれまで勝てなかったヒカリに対して、同点で引き分けることになります。

美しき刃の名前の通り、クールで孤高の存在というイメージもあった蘭ですが、本当は人一倍友達を必要としていて、友達がいる方が輝けるのかもしれません。

美月の求めるグループとそれぞれの夢

美月が自分のグループメンバーのオーディションをするにあたり、一番重視したのは1人でも強く輝けることでした。
真子という友達がアイドル業界を去ってからの蘭は確かに1人で輝いていたのでしょう。
ただ、いちごとあおいという友達が出来てから、蘭の輝き方は本人も知らない間に変わってきていました。
その変化をしっかり汲み取って、蘭が輝けるようにするのはある意味当然なのかもしれません。

しかしその方法として自分たちが蘭のために変わるのではなく、蘭を自分のグループから外すことを選ぶのは、たとえ一度組んだメンバーがもう一度一緒のグループになるためにオーディションに挑戦してきても、基準に満たなければ落とす美月らしいやり方だなぁと思います。

オーディションに落ちた仲間の前でも胸を張っていられるように自らを高め続ける美月と、仲間を気にし続ける蘭では輝き方も違って当然なのかもしれません。

スタミナジュース

ちなみに37話でいちごとあおいがスタミナジュースを蘭に差し入れましたが、実は8話でもいちごとあおいは蘭にジュースを差し入れています。

SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYOアイカツ!』8話、37話

8話の差し入れは甘いジュースだったのですが、いちごはホントは焼肉ジュースの差し入れを考えていたようです。
その時はあおいが一応止めたようですが、37話はあおいが止めなかったのでにんにくやらほうれん草やらが入ったジュースになったみたいですね。

今回は序盤の数話見返しただけでしたが、この他にも繋がってくるシーンがあったりするのかもしれません。
そんな再発見を期待して、アイカツ!を見なおしてみるのも面白いかもしれません。

アイカツ! 1(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごリボン」付き)
アイカツ! 1(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごリボン」付き)