
藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

ガルガンティアミュージアムで等身大チェインバーコクピットに心奪われてきた

アニメ 翠星のガルガンティア イベント 演出 感想 紹介


「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | 「翠星のガルガンティア メッセージミュージアム」本日から開催! はてなブックマーク - 「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | 「翠星のガルガンティア メッセージミュージアム」本日から開催!
7/4より開催という事で早速行って来ました。
原画、キャラ原案・設定、美術やメカデザインなども良かったのですが、一番自分が興奮したのがチェインバーのコクピットでした。

これは乗りたい!!
今回は残念ながら安全への配慮の関係で乗れなかったのですが、以前には乗れるイベントもあり、今後のイベントでも乗れるよう調整中みたいです。

「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | 「翠星のガルガンティア メッセージミュージアム」本日から開催! はてなブックマーク - 「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | 「翠星のガルガンティア メッセージミュージアム」本日から開催!

最後に、大事な事をお伝えいたします。
本ミュージアムでは、リアルスケール・チェインバー頭部には、
搭乗する事が出来ません!!

グッ鉄カフェでの展示の際は搭乗可能でしたが、今回は天井の高さの関係があり、十分な安全が確保できない状態です。
ご来場頂いた皆様の安全を最優先に考え、今回は展示のみとさせて頂きます。ご了承下さい。
尚、7月28日実施のイベント「ワンダーフェスティバル」においては、搭乗できるよう調整したいと思います!

ニトロ有線式 - グッ鉄カフェ「翠星のガルガンティアカフェ」フォトレポート はてなブックマーク - ニトロ有線式 - グッ鉄カフェ「翠星のガルガンティアカフェ」フォトレポート

できればこのコクピット+全面モニターを搭載したシミュレーターをやってみたいだとか、チェインバーの重力制御での飛行を疑似体験してみたいだとか、いろんなことを思いました。
なんだかんだでロボを操縦することへの憧れを自分も持ってるんだなぁと再認識。

チェインバー頭部以外だとBOX3巻に登場するキャラクター原案に嬉しいサプライズがありました。
このミュージアムは以前どこかの告知で見ただけで、公式HPなどをチェックせず行ってきたので、15話でクーゲル中佐の地球でのエピソードをやると知ってびっくり。

「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | 「ぷちっとがるがんてぃあ」・「どうも、石川界人です!」・BD-BOX特典初出情報など、公式サイト更新! はてなブックマーク - 「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | 「ぷちっとがるがんてぃあ」・「どうも、石川界人です!」・BD-BOX特典初出情報など、公式サイト更新!

本編最終話でもサラリと触れられていたとはいえ、レドの地球生活とはまったく異なっていたであろうクーゲル中佐の地球生活やクーゲル船団の成立過程はやはり気になるところです。
翠星のガルガンティアは14話、15話まで見るとより楽しめるような作品としてデザインされているのかもしれません。

他にも原画やメカデザインの展示があったり、BDの特典や資料集の雰囲気を知ることが出来たりと小さいスペースながらガルガンティアが好きな人なら一見の価値ある展示だったと思います。
中野の近くに来た人は中野ブロードウェイのpixiv Zingaroまで足を運んでみてはいかがでしょうか。
「翠星のガルガンティア」メッセージミュージアム | pixiv Zingaro はてなブックマーク - 「翠星のガルガンティア」メッセージミュージアム | pixiv Zingaro

翠星のガルガンティア PROGRESS FILES
翠星のガルガンティア PROGRESS FILES