読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

艦隊これくしょんの歴史修正主義を野放しにしてはいけない

ゲーム 艦隊これくしょん 思想 雑記

艦隊これくしょん -艦これ- はてなブックマーク - 艦隊これくしょん -艦これ-

なぜ艦隊これくしょんというゲームが野放しになっているのか私には理解出来ません。

この艦隊これくしょんは旧日本軍の艦船を擬人化し、ゲームにしたものです。
大和、*1長門といった名前を知っている人も多いであろう艦船が艦娘というかわいい女性の形で登場します。
性能やセリフなどに実際の艦船の性能、エピソードが生かされ、それはゲーム中の図鑑などでもちらほらと確認できます。

そして艦娘たちが出撃するマップ、作戦の中にも、史実をもじったと思われるものが散見されます。
例えばマップの一つ、「北方海域」の中にある「キス島撤退作戦」はキスカ島撤退作戦をモチーフにしたものと思われます。
キスカ島撤退作戦 - Wikipedia はてなブックマーク - キスカ島撤退作戦 - Wikipedia

ほかにも「リランカ島空襲」はその名前からスリランカを連想させ、空母で敵母港の艦隊を叩けという作戦内容も含めればセイロン沖海戦をモチーフにしていると思われます。
セイロン沖海戦 - Wikipedia はてなブックマーク - セイロン沖海戦 - Wikipedia

このように艦隊これくしょんは史実の戦艦、史実の作戦といったものを積極的に取り入れたゲームであるということができます。

しかし艦隊これくしょんは史実と大きく違う部分があります。
それはマップ、作戦の推移です。
艦隊これくしょんは母港のある鎮守府海域の警備、防衛戦から始まり、他の海域へと進出していくことになります。
これは史実の太平洋戦争の経緯とは大きく違います。
御存知の通り日本とアメリカの戦争は真珠湾攻撃に始まったと言ってよく、当初日本が南方、太平洋に進出し、優勢になるものの、ミッドウェー海戦での敗北をきっかけに主導権がアメリカに渡り、追い詰められていくという推移を辿ります。

つまり艦隊これくしょんでは警備、防衛戦から他海域に進出していくのに対して、史実では初期に攻勢に出たが次第に防衛戦、撤退戦を強いられるとまるで逆の推移になるのです。

なぜ史実を大いに取り込んでいるゲームなのに、このように作戦の推移が真逆なのでしょうか?
それを読み解くには敵、味方の姿形、戦闘などの演出に注目するべきでしょう。

この艦隊これくしょんでは、敵が深海棲艦と呼ばれる異形のモノとなっています。
一方の味方は武装や艦載機などをそのまま、あるいは弓や巻物などに見立てて装備しているかわいい和装の女性の姿形をしています。
これが味方は人間であるが、敵は人間ではないという鬼畜米英の精神を表しているのは明白です。

また、艦娘たちは戦闘で中破以上の損害を受けると、砲塔がひしゃげ、服が破けてあられもない姿を見せることになります。
万一撃沈などということになれば最後の言葉を残して消滅してしまい、課金などをもってしてももとの元気な状態に復活させることはできません。*2
一方敵の深海棲艦はどんな損害を受けても、撃沈されても無言のままです。
味方のみ痛手を受けると悲惨な姿を晒し、敵はそのような姿を一切見せないのは、日本側が被害者であることを強調しているのでしょう。

作戦が警備、防衛戦から始まることでこちらから仕掛けたのではないと強調する。
敵のビジュアルが人間でないことで敵国への敵対感を煽る。
艦娘の悲惨な姿を見せることで憐憫の情に訴える。
艦隊これくしょんが史実を捻じ曲げ、戦前の日本の正当化を目指しているのは明白です。

このような欺瞞に満ちた艦隊これくしょんですが、最大の欺瞞は艦船を女体化していることです。
大日本帝国で徴兵されたのは男子であり、当然艦船に乗り込むのは男子になります。
そのような艦船を女体化しなければいけない理由がどこにあるのでしょうか。
日本のために戦い、その多くが海へ沈んでいった艦船たちの勇姿は、そのままでは難しいにしろ、できるだけ事実に近い、事実の雰囲気を持ったものとして伝えるべきではないでしょうか。

本来であれば艦隊これくしょんは艦息子といった男子キャラで構築され、
「何だお前の砲門ガバガバじゃねぇか」
「俺のぶっとい魚雷をぶち込んでやる」
空母さんよぉ…最初は威勢よかったけど一発デカイのぶち込んでやったら急におとなしくなったなぁ? まだ雷撃戦も夜戦もあるんだぜ?」
といったセリフが飛び交うゲームであるべきでしょう。

このような歴史修正主義に満ちた艦隊これくしょんを野放しにしておいて良いのでしょうか?
すぐさま運営に修正の要望を出し、南西諸島海域の沖ノ島海域の難易度を下げさせるべきだと私は思うのです。*3

*1:7/11 16:00 追記:大和は7/11時点では登場していないという情報をいただきました。これは日本の象徴である戦艦大和をプレイヤーの手であっても沈ませることは出来ないという判断なのでしょうか

*2:おなじキャラを入手して育て直すことはできます

*3:11/9コメントで指摘を受け削除