読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

自分にとって印象的なキャラを演じた声優さんとか#3梶裕貴さん

今回も私の印象に残っているキャラを演じていた声優さんについてだらだらと語っていこうかと。

自分にとって印象的なキャラを演じた声優さんとか#1吉野裕行さん - 藤四郎のひつまぶし はてなブックマーク - 自分にとって印象的なキャラを演じた声優さんとか#1吉野裕行さん - 藤四郎のひつまぶし
自分にとって印象的なキャラを演じた声優さんとか#2喜多村英梨さん - 藤四郎のひつまぶし はてなブックマーク - 自分にとって印象的なキャラを演じた声優さんとか#2喜多村英梨さん - 藤四郎のひつまぶし

今回は梶裕貴さん

自分にとって梶裕貴さんは主人公の印象が強いです。
比泉秋名(夜桜四重奏)、桜満集(ギルティクラウン)、夜知春亮(C3 -シーキューブ-)、長谷川昴(ロウきゅーぶ!)、アマタ・ソラ(アクエリオンEVOL)、ハルユキ(アクセル・ワールド)、兵藤一誠(ハイスクールD×D)、アリババ(マギ)、横寺陽人(変態王子と笑わない猫。)、エレン・イェーガー(進撃の巨人)などなど。

で、自分としては声質で一発で梶さんだとわかるんだけど、各キャラの特色をかなり引き出しているんじゃないかな、なんて思います。
例えば長谷川昴は小学生5人に1人でバスケを教える高校生という役で、やましさや邪な気持ちを行動に移していたら一発レッドでGO TO JAILちっくな事件に発展しそうなキャラなんだけど、そんな態度、雰囲気を微塵も感じさせません。
完全に煩悩を捨てさって悟りを開いた聖人か、本性を完全に隠して小学生に忍び寄る悪魔か、年上にしか興味ないのどれかとしか思えません。

一方ハイスクールD×Dの兵藤一誠のおっぱいにかける情熱にはこいつとは美味いプリンが食べられそうだと思わせる身近さがあります。

ハイスクールD×D Vol.1 [DVD]

一誠に近い性格だと横寺陽人もなかなかのエロ好きですが、こちらは欲望のままに女性にダイブしていきそうな一誠とは少し違って、どこか女の子のエロを崇高なものとして扱っているようなピュアさも感じます。

変態王子と笑わない猫。 第5巻 [DVD]

他にもエレンの荒々しさに対するハルユキの弱々しさなど、正反対とも思える役にもバッチリハマってるなぁという印象です。

進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD]
アクセル・ワールド 2(初回限定版) [Blu-ray]

梶裕貴さんに主人公という印象を私が感じるのは、もちろん多くの主人公を演じているからというのが第一ではあります。
ですがそれだけではなく、その主人公たちを主人公であるという以外の属性、例えばヘタレ、熱血といったものでグルーピングしようとするととたんに難しくなり、それでいてどの役にもバッチリハマっているように感じるのが大きいのかな、とも思います。

そして梶裕貴さんが演じるキャラで、私が惹かれることが多いのが弱気・ショタキャラ。
ハルユキ、横寺陽人もそういった趣がありますし、最近ですとクーフィア(革命機ヴァルヴレイヴ)、朝日奈弥(BROTHERSCONFLICT)といった役がたまりません。

革命機ヴァルヴレイヴ プレート 全7種セット バンダイ ガチャポン
BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue (通常版) 予約特典(内容未定) 付

アニメでは男のキャラであっても、幼少期の声を女性声優さんが務めることは比較的多いです。
その声のおかげで可愛さが何割増しになることは珍しくありません。
しかし梶さんの声にはそういった女性声優さんに負けない可愛さがある(断言)。

女性に負けないという意味ではオスカー(LUPIN the Third -峰不二子という女-)に感じる色気も素晴らしかった…。
梶さんの色気を伴う演技にはなにか魔性のモノを感じるのは私だけでしょうか。

今後も梶さんの演じるかわいいキャラの声が聞きたいです…。