読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

艦これTIPS 遠征は私を(あまり)裏切らない

ゲーム 艦隊これくしょん 考察 設定

艦これの遠征に関する小技。

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ はてなブックマーク - 「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ

11/1にイベントが予定されているようなのでそれに向かっての資源貯蓄の参考にでも。

wikiにも載ってるか、wikiの応用といったものが多い。
というかwikiにはホントお世話になっている。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* はてなブックマーク - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

情報が間違っていても私は責任を負えないので、間違ってたらいやだな、という情報は自分の判断で回避を。

2クリック全補給

艦隊の横のチェックボックスをチェックすれば部隊、あるいはそのページの補給できる艦娘全てにチェックが入る。



2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

全チェック→まとめて補給で2クリック全補給ができる。

TOP画面最速更新

遠征は終了時間になっても、一度ドック画面などを通し、もう一度TOP画面に戻るまで帰還しない。
この一度別の画面を経由するのをおそらく最速でできるのが右下の音量設定ボタン。




2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

スピードなら誰にも負けません。

ドロップしたての艦でMO作戦成功

遠征の成功、失敗に影響を与えているのは

  • 旗艦Lv
  • 必須艦種
  • 最低艦数
  • 補給(燃料、弾薬満タン)

と思われる。
遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* はてなブックマーク - 遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

逆に

などは関係がないか、あるいはあっても影響が軽微と思われる。

これを利用すると、条件が厳し目のMO作戦がこのような編成でも成功する。



2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

旗艦以外はドロップしたての育てていない艦娘だ。

燃料、弾薬を8メモリ消費したLv2の彼女たちはこの後どうなるのか?
私は記憶が無い。
ただ消費した燃料と弾薬は旗艦のヴェールヌイの分だけだったような…ウッ、アタマが…。

…ヴェールヌイ以外の子…? 知らない子ですね…。

と紹介しておいてなんだが、MO作戦のような資材獲得量もかかる時間も多い遠征は後述の編成で戦意高揚して出した方が効率がよいことも多い。*1

遠征中は当然ながら近代化改修の素材にしたり、解体ができない。
なのでドロップした艦娘での遠征は艦娘保有枠に余裕があり、かつ戦意高揚の手間を掛けたくない短時間の遠征などに利用するとよいだろう。
高速修復材が欲しいが弾薬に余裕があり、逆に燃料には不安のあるときの長距離練習航海などはうってつけだ。

損傷遠征

先ほど艦娘の破損状況は関係ないと言ったとおり、損傷している艦娘を含んだ編成でも成功する。


2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

小破や中破どころか、僚艦が大破でも成功するし、大成功もする。



2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

さすがに旗艦が大破していると出撃不可になってしまうが。

艦娘の破損状況によっては、大成功の確率や持ち帰りのアイテムに多少影響はあるかもしれない。
少なくとも私の体感ではわからないレベルだが。

大成功の確率なら何隻で遠征に出したか、全員が戦意高揚状態か、アイテムの取得なら成功か大成功か、と言った部分の影響の方が強い。…ハズ。

一番遠征効率がいいのは駆逐艦とは限らない

遠征では駆逐艦を多用する人も多いだろう。
その理由はドロップのしやすさの他にも、消費燃料、弾薬の少なさから、という人も多いはず。

だが場合によっては駆逐艦より効率がいい艦種がある。
潜水艦と潜水空母だ。

潜水艦と潜水空母は燃料の消費が駆逐艦の約2/3で済む。
もともと駆逐艦の消費は少ないが、遠征に出す回数はかなり多い。
駆逐艦と手間はほとんど変わらないので、潜水艦が余っているなら使わない理由はない。

弾薬については睦月型の方が効率がいい。
しかし海上護衛、長距離練習航海、タンカー護衛などのように、燃料しか消費しない高効率、資材獲得量の多い遠征≒よく使う遠征は多い。
必須艦種が最低艦数より少ない場合は潜水艦を混ぜるとより効率が上がるだろう。

空母を使う遠征の効率化

空母が必要とされる遠征は消費燃料、弾薬が多くなりがちだ。
1度クリアするだけならともかく、常に使うなら正規空母ではなく軽空母を使うなど効率を追求する人も多いはず。

ここで輝くのが潜水空母伊58改と鳳翔。
伊58改は空母とは思えない燃費の良さだがしっかりと空母として扱われる。
…少なくともMO作戦では。


2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

MO作戦では空母2機(と重巡)が必要なようだが、しっかり成功している。

11/10追記:アップデートで潜水空母は潜水艦扱いになったのか、11/10時点で伊58改Lv70、鳳翔、重巡、駆逐×3の編成でMO作戦を失敗した。
他の要因の可能性もあるが、一番可能性高そうなのは潜水空母の扱いの変更だと思われる。
機会があれば検証しておきたい。

鳳翔は伊58改ほどではないが軽空母の中では消費が少ない。
鳳翔は装備や艦載機の数が少ないため使いどころが難しいが、1-1で戦意高揚のために敵を倒すのには十分だ。
伊58改も1-1では普段あまり注目されない、瑞雲の航空爆撃&開幕雷撃での開幕複数撃破を見せてくれるだろう。












2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

_人人人人人人人_
> 突然の砲雷撃戦 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

特に理由のない敵はぐれ艦隊が伊58改を襲う――!!

※ただし開幕魚雷は尻から出る

この2隻が鎮守府にいる場合、空母が2隻必要な遠征は2人に任せるのがいい。
鳳翔は改造前ならなお効率がいい。

改造前後で消費資材に差

先の鳳翔もそうだが、他にも例えば夕張は改造前だけ燃料の消費が軽巡の中で最小になっている。
駆逐艦では改造前と後で消費資材量が変わらない艦娘も多いが、それ以外の艦種では未改造の方が消費が少ない艦娘が多い。
wikiなりで当たりをつけて、自分で確認してみると良い。

簡易最終値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* はてなブックマーク - 簡易最終値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ちなみに消費資材が1変わる場合、毎日5回程度遠征に出すのを1ヶ月ほどやると100や200ぐらいの差になる。
違いが2なら200〜400。
これを多いと見るか少ないと見るかは個人の自由だ。

遠征用戦意高揚

戦意高揚状態の艦娘のみで編成した艦隊を遠征に出すと、大成功となって1.5倍の資源、2倍の経験値、追加のアイテムを取得することがある。
6隻だとほぼ大成功になるが、艦数が少なくなると成功にとどまることが多くなる。
だが1隻ごとの大成功の確率が1/6、例えば戦意高揚3隻で出した艦隊の大成功率が1/2、とは体感では思えない。もっと確率は上だ。
なので必要艦数が少ない遠征であっても、その必要艦数全員を戦意高揚にするだけでも結構大成功し、かなり取得資源に差がついてくる。

この戦意高揚は1-1を旗艦MVP勝利2回のクリアで簡単につけることができる。というか敗北しても旗艦MVPならば戦意高揚状態になる。…ハズ。
しかもこの方法で戦意高揚状態になれば遠征を2〜4回程度こなすまで戦意高揚状態のまま。
2回大成功すれば1回分遠征を追加でしたのと一緒の資材の量になる。
戦意高揚させる時間があまりなくとも、長時間=1回あたりの入手資源が多い遠征などに組み込めば資材獲得量がかなり違ってくる。

また1-1での戦意高揚はかなり適当にできる作業だ。
なにかヘマをしても最悪旗艦大破で途中撤退、戦意高揚にならずにちょっとの補給と修理費と時間を無駄にするだけだ。
しかもそんな最悪のシチュエーションはめったにない*2。せいぜいボスで中破+敗北だろう。それでも戦意高揚状態にはなる。…ハズ。

時間的にも通常の6隻で出撃した場合の陣形選択、空母がある場合の航空戦、潜水艦や雷巡の開幕雷撃などがなく、砲撃戦も撃つ艦船が少ないため戦闘が短時間で終わる。
テレビや動画を見ていたりするときの片手間に行うと良い。
少なくともやったことがない人は1度試す価値はある。

前述のとおり遠征は艦が破損していても大成功することがある。
よって駆逐艦の場合は雷撃が行えない中破になるまでは入渠を先送りするのも手だ。

なお遠征用艦娘が弱くて不安な場合は3通りの選択肢がある。

単艦

メリット:すぐ終わる
 単艦の場合、陣形選択がない。1-1は敵も1隻〜4隻のため砲撃が少なく、比較的早く終わる。最短で1-1-1砲撃1回、1-1-2砲撃2雷撃1で終わる。

デメリット:艦娘が弱いと損害が出やすい、敗北数が増える場合がある
Lvが低い、改造していない、近代化改修していない、装備が貧弱、などの理由で道中破損すると修理で資材消費が発生する。
ただしLvが低ければそれも雀の涙だろう。
むしろイベント前で勝利数が少ない場合だと、ボスで軽巡1駆逐3の編成に当たったときなど、負けて勝率が下がることが心配される。

3隻以下編成(お供はLv1)

メリット1:割とすぐ終わる
 陣形選択がないのでクリック数は単艦のときと変わらない。ながらでやる分には単艦とさほど時間は変わらない。

メリット2:割と損傷しにくい、多少敗北しにくくなる
 敵の攻撃の当たる確率が1/2〜1/3以下になる…ハズ*3。また旗艦ダメージの減少に加えて敵へのダメージ、撃沈が多少増えるので多少敗北しにくくなる。

メリット3:1-1内でサイクルが完結できる
 1-1内でドロップしたLv1駆逐艦を入れ替えて使うと無駄がない。

デメリット1:MVPが取れないことがある
 お供が撃沈や大ダメージを与えた場合。特に旗艦が弱い場合注意

デメリット2:編成が一手間
 お供が装備をしたままだと敵を倒しやすくなってしまうが、いちいち外すのはやや手間。また入れ替えも煩雑。補給せずに何度も同じ艦娘を使い手間を省く&燃料、弾薬不足でMVPを取らないようにし、轟沈したら追加するといった非人道的なプレイはできないから仕方ない。

6隻

デメリット:陣形選択でクリックが増え、MVPが取りにくくなり、1-1内で完結しにくい…まぁやらんでいいでしょ

一応中破Lv10未満の攻撃しない潜水艦をお供に、という可能性を考えたが、手間がかかる上に補給が必要、最悪大破に気づかず進撃して潜水艦を失う、というリスクを抱えてまでするものでもない。

おすすめは単艦。3隻以下編成はまだ遠征用の艦が弱くダメージを受けやすい場合に使いたいが、その場合お供にMVPを取られやすくなるというジレンマがある。
損傷しても補給さえすれば入渠せずに遠征に回せるのだから単艦で十分だろう。
Lvはこれまで遠征をしてきた艦娘なら10や20はあるのではないか?
20で改造済みなら装備にもよるが中破まではしづらく、近代化改修してあればなおよし、といったところだろうか。

補給1回飛ばし

1-1での戦意高揚だが、3回程度までかさねられ、遠征10回程度まで戦意高揚状態を続けられるようになる。
なので同じ艦娘で周回しても無駄にならない。

この時補給を2回に1回にすることで補給のためのクリック数、操作時間を減らせる。
燃料、弾薬を消費したまま戦い続けると火力などに下方修正がされるが、これが適用されるのがおそらく4戦目。火力や命中、回避、装甲などが80%になるといったところ。
この程度であればある程度育った艦娘、例えば改造、近代化改修済みの艦娘には大した負担にはならない。
というか他のマップでは普通に4戦やっていることも多いはず。
1-1をある程度のレベルの艦娘で周回する場合は2週ごとの補給は非現実的というわけではない。

ただし5戦目は40%程度まで能力が下がるようで、6戦目はろくなダメージを与えられなくなる。
出撃画面で警告なしは進め、燃料黄色は注意して進め、燃料赤は止まれだ。




2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES『艦隊これくしょん

遠征に関してalphabate的まとめ

戦意高揚状態で遠征に出す?

  • YES:最低旗艦Lv、必須艦種、必要艦数をそろえ、全員戦意高揚であることを確認、遠征へ
  • NO:ドロップ艦を遠征に出し、しばらくそれらを近代化改修や解体に使えないと困る?(艦娘保有枠に余裕ない?)
    • YES:最低旗艦Lv、必須艦種、必要艦数をそろえ、遠征へ
    • NO:燃料弾薬が満タンのドロップ艦を持っていない?
      • YES:最低旗艦Lv、必須艦種、必要艦数をそろえ、遠征へ
      • NO(持っている):そのドロップ艦は遠征の必須艦種? あるいは遠征の必須艦種の合計数と必要艦数に差はある?
        • YES:必須艦種、あるいは数合わせ部分にドロップ艦を使い、最低旗艦Lv、必須艦種、必要艦数をそろえ、遠征へ
        • NO:最低旗艦Lv、必須艦種、必要艦数をそろえ、遠征へ

ドロップ艦を混ぜた遠征が終了したとき、ドロップ艦に補給しないよう注意!
意味が無いどころか短時間遠征に戦艦を組み込んでいて赤字、という可能性すらある。

このフローを恒常的に回す場合、艦娘保有枠にある程度余裕があった方がよい。
さもないと遠征中に保有枠がいっぱいになるが、効率よく近代化改修ができない、といった状況になってしまう。

また近代化改修画面では燃料弾薬の状況はわからないので、近代化改修前に必ず遠征に出すなどしたい場合は遠征の出し方とソートを工夫するか、ある程度諦めるのが肝心になる。

なお、最低旗艦Lvが2以上の遠征がほとんどのため、ドロップ艦利用は最大でも旗艦以外の5隻になる*4
そうすると補給が必要なのは当然ながら旗艦だけになる。
なのでドロップ艦を利用した遠征では旗艦をできるだけ睦月型か潜水艦(か駆逐艦)に固定すると効率が最大になる…ハズ。ついでに必須艦種を順番に並べ、ドロップ艦で同じ艦種があれば入れ替える、などとある程度固定すると迷うことが少なくなるだろう。

遠征シートと謝辞など

艦これTIPS 遠征は私を(あまり)裏切らないはここまで。
出撃や開発、建造と違って遠征は成功と大成功、アイテムを持ってくるか来ないかぐらいしか運の活躍場所がない。
そのためほとんど裏切られることがないすばらしい行動だ。
11/1にはイベントが予定されているが、まだ時間はある。
入渠や遠征まちの間にちょっと遠征の最適化を考えてみてもいいだろう。

その一助になるかわからないが、自分が作成した遠征&資材消費データベースを公開する。

https://www.dropbox.com/s/9ulh9ic6td4wghw/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E9%81%A0%E5%BE%81%20.xlsx

各資材や資材合計などでソートして最適な遠征を探す、特定のアイテムが出る遠征でフィルタし、ソートする、などができる。
と言っても自分が作ったのはほとんどシートのみで、データについてはwikiの物をそのまま使わせてもらっている部分が多い。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* はてなブックマーク - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

名乗りもしない編集者には本当にアタマが上がらない。

提督の決断 4
提督の決断 4

*1:それでもMO作戦は消費が激しいので、伊58改や鳳翔がない場合は戦意高揚なしでドロップ艦を利用した方がトータル獲得資源量で有利なこともある

*2:1-1-1は駆逐1隻なのでこちらもLv1未改造未改修などでなければそんなことにはならないハズ

*3:かばうの発生

*4:ドロップ艦は当然Lv1