藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

宝探し

みなさま御存知の通り、最近私はりえしょんこと村川梨衣さんにハマっているので、ついに初めて声優バラエティのDVDを手に取ることになりました。

宝探し 探偵学園エデン~怪盗アビルからの挑戦~ 豪華盤 [DVD]
マリン・エンタテインメント (2014-02-12)
売り上げランキング: 3,189

そんでこのDVDが予想以上に面白くて楽しめました。

最近だと、

before:へぇ、今度のスパロボ、ダブルオーにコードギアスボトムズグレンラガンに、好きな作品いっぱい出るじゃん。こいつら活躍させたいし久しぶりにスパロボ買ってみるか

after:とりあえず社長と専務出撃させてPPとおやつ貯めよう。

ってぐらい買う前の期待とは別の楽しみ方をした第2次スーパーロボット大戦Zという作品があったのですが、それとちょっと重なる部分のあるDVDでした。

内容としては総勢10名の声優さんが5組のペアにわかれて謎解きをして宝を手に入れようとするもの。
出演者は小倉唯石原夏織瀬戸麻沙美茅野愛衣小清水亜美真堂圭種田梨沙東山奈央佐倉綾音村川梨衣(敬称略)。
謎が解けなくて悩む姿や謎を解いたり手がかりを発見して喜ぶ姿、そして他の組と出会って邪魔したり協力したり???したりする姿は、ラジオなどである程度人となりを知っていた声優さんが多かったのもあって、見ていて楽しいものがありました。

そしてそれに加えて予想外に良かったのが謎解きの部分。
パッケージには実際に出演者に渡されたのと同じ内容の挑戦状が入っているのですが、そう簡単には謎が解けません。
実際にDVDで声優さんたちが謎を解く場面を、なるほど!と思いながら見ていけます。
冒頭に煽りとして挟まれた、宝にたどり着くのは参加した人の1割程度というナレーションにはかなり納得。
収録時間は2時間近くに及ぶのですが、自分も参加者の気持ちになって考えながら見ていると結構すぐに時間が過ぎてしまいました。

公式サイトなどを見てみると、宝探し部分は宝探しイベントを10年以上手がけているRUSH JAPANというところの協力らしく、このDVDはシリーズ3作目だそうで。

宝探し 探偵学園エデン~怪盗アビルからの挑戦~ はてなブックマーク - 宝探し 探偵学園エデン~怪盗アビルからの挑戦~

1作目と2作目は出演者が違っていますが、どなたが出演されているかに関わらず、このレベルの謎解きであれば見てみたいと思わせる適度な難易度の謎解きでした。

5組をあまり偏りなく映しながら謎解き場面や他の組との絡みをしっかり拾い、それでいて制限時間の2時間のリアルタイムに近めの進行で最後まで宝が見つかるか盛り上げてくれるのでかなり楽しめました*1
最初の目的であったりえしょんの思い切りの良い行動も見られてよかったです。ちなみに豪華版についてくる特典DVDのテーマトークは個人的評価ではりえしょんの圧勝でした。
その他にもあやねる、東山さん、種田さんの小芝居や、瀬戸さんのちょっと突飛な行動をしたあとのあっけらかんとした雰囲気、ゆいかおりのあさっての方向の謎解きシーンあたりが印象的でした。

ある程度出演している声優さんを知っている人や、密室脱出ゲームやバイオハザードシリーズの謎解き*2が好きな人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

宝探し 探偵学園エデン~怪盗アビルからの挑戦~ 豪華盤 [DVD]
マリン・エンタテインメント (2014-02-12)
売り上げランキング: 3,189

あとぎりぎりになっちゃったけどりえしょん誕生日おめでとう!

こっちは去年2.5次元テレビという番組で行われたサプライズだそうで。カワイイ!

*1:ただしリアルタイムに近い進行や、ロケーションが仇となってラストに不満を持つ人はいるかもしれない

*2:自分のバイオは3で止まってるので最近のバイオは違うかもしれないけど。