藤四郎のひつまぶし

プロの素人によるブログ

お気に入り+このサイトの新着記事

悲しいなぁ…

www.jiji.com


b.hatena.ne.jp

moko_chan ソシャゲにも問題あるのは確かだが「金払っても望んだモノは手に入らんかもしれん」って前提は共有されてるガチャと「金払えば必ず病気改善しますよ」って大嘘言うニセ科学と同列に語るのは流石にないわ。

「パズドラ」などで不当表示=ガンホー、グリーに措置命令-消費者庁:時事ドットコム

 消費者庁によると、ガンホーが昨年11月~今年2月に配信したインターネット番組で、パズドラのプロデューサーが「11月に登場したガチャキャラが全部、究極進化する」などと発言。同様の表示もしていた。しかし、実際はゲームを有利に進められる「究極進化」するのは一部だけだったという。

「金払っても望んだモノは手に入らんかもしれん」って前提は共有

はてなブックマーク - alphabateさんのツイート: "ニセ科学がー、とか言ってる人がガチャに金注ぎ込んでるのクッソウケる。結局自分が満足するなら詐欺的商売なんだろうが関係ないんじゃん"

ublftbo たとえば設定確率の公表に虚偽があるとかならともかく、ガチャのシステムそのものは、そう簡単に詐欺的であると評価出来るものではないでしょう。法的にも道義的にも心理学的にも、かなり難しい問題だと思いますよ。

「パズドラ」などで不当表示=ガンホー、グリーに措置命令-消費者庁:時事ドットコム

 一方、グリーは昨年12月~今年1月の懸賞企画で、携帯電話用ウェブサイトに商品のデジタルカメラやゲーム機について、それぞれ「当選本数100本」と掲載。しかし、実際には5~30本だった。

ublftbo たとえば設定確率の公表に虚偽があるとかならともかく、

はてなブックマーク - alphabateさんのツイート: "ニセ科学がー、とか言ってる人がガチャに金注ぎ込んでるのクッソウケる。結局自分が満足するなら詐欺的商売なんだろうが関係ないんじゃん"

itotto なんでガチャとニセ科学が同列扱いなんだろう?


悲しいなぁ…